YouTube集客の教科書

今が始め時! 最後の波に乗れ|YouTube集客と収益化

今が始め時! 最後の波に乗れ

「ホームページがあるのに、YouTubeまでやる必要があるのか?」 「YouTubeに予算を割くくらいなら、ECサイトをリニューアルした方が売上に直結するのではないか」 この記事を読まれる方は、そんな疑問を持っている方もいるかもしれません。

本記事では、今YouTubeを始める理由と、今後企業を取り巻くメディア環境はどのように変化していくのか解説します。

 YouTubeの現状

 YouTubeの現状

なぜ今、YouTubeを始めるべきなのか? Web上にはさまざまなコンテンツがありますが、2022年現在、YouTubeなどの「動画コンテンツ」は、文章や写真を中心とした「テキストコンテンツ」の100分の1以下しか存在しません。

試しに「ダイエット 方法」でググってみると、ウェブ上では1億件以上もヒットするのに対して、動画は600万件程度と、1/160にとどまってい ます。これはどのキーワードでも共通する傾向で、動画とテキストでは、おおむね100倍くらいのコンテンツ差がある。

言い換えるなら、人々のニーズに対して動画コンテンツは1/100程度しか存在せず、圧倒的に供給不足な状態なのです。

今YouTubeを始めるのは、20年前にネットビジネスを始めるようなものだと思ってください。20年前といえば、一般家庭のネット普及率が爆発的に伸びている反面、ネットを主戦場とする業者はまだ少なく、ECサイトも 発展途上――アマゾンジャパンはまだ本やCDだけを売るサイトだったし、ゾゾタウンなどは存在もしていませんでした。

そんなネットビジネスの黎明期にホームページを立ち上げることが、いかに大きなアドバンテージになるかは想像に難くないでしょう。

今YouTubeを始めれば、それと同じような先行者利益を享受できるのです。 しかも、動画コンテンツは今後さらに検索されやすく、消費者の目につきやすくなっていくことは確実と見られています。

なぜならGoogleが動画を優遇する方針をとっているからです。 ご存じの方も多いでしょうがYouTubeはGoogleの子会社です。Googleは、グループの稼ぎ頭であるYouTubeをもっと多くの人に使ってほしいと考えているので、最近ではGoogleで何かを検索すると、検索結果の上の方にYouTubeをはじめとする動画コンテンツを表示するようになりました。

たとえばGoogleで「肉じゃが 作り方」と検索すると、いくつかの有名レシピサイトに続いて、YouTubeの動画コンテンツがかなり上位に表示されます。

これは「ハウツー系」において特に顕著な傾向で、「確定申告 方法」で も「スマホ 操作法」でも、1ページ目の上位~中位のあたりに、必ずといっていいほど動画コンテンツが入ってきます。

ここからYouTubeに飛んで動画を再生し、そこに挿入される広告を見る人が増えれば、それだけGoogleが儲かる仕組みなので、将来的には検索結果のトップが動画になる可能性も大いに考えられます(今現在でも検索ワードによっては検索トップに出てくることもあります)。

言うまでもなく、Googleは世界最大手の検索エンジンであり、google.comは世界でもっともアクセスされているWebサイトです。ネットユーザーの9割以上がGoogleの検索エンジンを利用し、すでにトップクラスでさらにじわじわ伸びているそのGoogleがYouTubeを全力で推しているのだから、伸びないはずがありません。

企業で YouTubeを始めるメリット

YouTubeに企業として参入し、コンテンツを蓄積していくことは、必ず会社の財産となるでしょう。 しかも私の見通しでは、近い将来「1企業1YouTubeチャンネル時代」が 必ずやってきます。

今の時代、まっとうな企業はほとんどホームページをもっています。逆にホームページがないと「この企業、大丈夫かな」「本当に営業しているのかな」と不信感をもたれてしまいます。

ホームページがない会社は、営業活動だけではなくブランディングや求人など、さまざまな面で不利な立場に置かれるようになっています。 それと同じことが、動画チャンネルでも起きる可能性はきわめて高いと考えられます。

少なくとも10年以内には、ほとんどの企業が何らかの動画チャンネルを持つようになるでしょう。 もちろん動画配信サイトはYouTubeだけではなく、ニコニコ動画やVimeoなどいくつも存在しますが、現時点での圧倒的なシェアと、天下のGoogleの傘下である点をふまえれば、10年後もYouTubeの優位は揺るがない可能性が高いと考えられます。

Z世代のソーシャルメディア利用率

そんな時代になってから慌ててチャンネルを立ち上げても、先行者利益にあずかれないのはもちろんのこと、ノウハウもコンテンツも蓄積されていないゼロからのスタートでは、先行するライバル企業に太刀打ちできるはずがありません。

せいぜい「チャンネルがないことへの不信感」を払しょくするのが関の山といったところでしょう。

まとめ

企業で YouTubeを始めるメリットがお分かりいただけたでしょうか。今ならまだ、動画チャンネルを持っている企業は全体の1%にも届きません。どのみちいつかは始めることになるのだから、どうせなら先行者有利を享受できる「今」すぐに始めようではないですか!

当サイトの記事100本分が詰まった「YouTube集客」の教科書発売中!

「会社の売上を爆上げする YouTube集客の教科書 」

自由国民社 (2022/11/9)

Amazon楽天ブックス

あなたの会社も、YouTubeでホームページの100倍集客しませんか?

 

今更YouTubeなんて思っていませんか?ビジネス分野ではまだ圧倒的な先行者有利の市場です。ホームページやSNSの100倍以上の集客を上げるお客様が多数!今すぐYouTubeで集客を始めましょう。

今すぐYouTubeをスタートする

当サイトの管理人プロフィール

 ・ダニエル(YouTubeプロデューサー) 慶應SFC卒、元楽天MVP、(株)ダニエルズアーク代表取締役、「売れない時代にすぐ売る技術」著者 ・累計391万チャンネル登録のYouTubeチャンネル立ち上げ&プロデュース実績(40以上) ・YouTubeコンサルティング200チャンネル以上(プロデュース系 SEO1位獲得 2022年12月)