YouTube業界で今流行しているものを知っていますか。
本記事では、移り変わりが多いYouTube業界で今流行しているショートムービーについて解説していきます。
ショートムービーの流行
YouTubeやSNSは流行り廃りがとてつもなく速い世界で、そのスピードは年々加速し続けています。 ここ1、2年での大きな変化を一つ挙げるとすれば、ショートムービーの流行でしょう。
日本に上陸した当初は「若者だけが使うアプリ」と目されていたTikTokがいつの間にか30~40代にも浸透し、躍進してきたことで、YouTubeや Instagram、Facebook、LINEといったその他の主要SNSもこぞってショー トムービー機能を追加し、必死でTikTokを追いかけるという状況になって います。
出典:「【2022年最新】TikTokの利用者数は?世界との比較と年齢層・男女比・利用者の特徴」を もとに著者作成 https://grove.tokyo/media/g0109/
出典:「【2022年最新】TikTokの利用者数は?世界との比較と年齢層・男女比・利用者の特徴」を もとに著者作成 https://grove.tokyo/media/g0109/
YouTubeもショートを強く推している
YouTubeのショートムービー機能である「YouTubeショート」が日本でリリースされたのは2021年7月のことです。それから約1年、YouTube側がショートを強くおすすめしていることもあり、ユーチューバーの多くがショート動画も手掛けるようになってきました。 今後もYouTubeショートが伸びていくのは既定路線であり、目端の利く企業はすでにショートムービーをマーケティングに活用する道を探り始めています。
流行を掴むにはプレーヤーである必要がある
しかし、YouTubeショートという有力な市場が生まれたからといって、 これまでYouTubeをやっていなかった企業が即参入できるかといえば、まずできません。 いくら将来性の高い機能やサービスができたとしても、それまで蚊帳の外にいた人にはその有用性を認識することもできなければ、フットワーク軽く動いて優位な地位を確立することもできないのです。
これからYouTubeで何が流行るのか、どうすればより効果的に集客できるかなどは、実際にプレーヤーとして渦中にいなければつかめない感覚といえます。市場の変化をいち早く察知し、準備万端の状態で次のビッグウエーブを迎えるためにも、今すぐYouTubeの世界に飛び込んで波乗りの仕方を覚えていくことが肝要なのです。
当サイトの記事100本分が詰まった「YouTube集客」の教科書発売中!
あなたの会社も、YouTubeでホームページの100倍集客しませんか?
今更YouTubeなんて思っていませんか?ビジネス分野ではまだ圧倒的な先行者有利の市場です。ホームページやSNSの100倍以上の集客を上げるお客様が多数!今すぐYouTubeで集客を始めましょう。
当サイトの管理人プロフィール
・ダニエル(YouTubeプロデューサー) 慶應SFC卒、元楽天MVP、(株)ダニエルズアーク代表取締役、「売れない時代にすぐ売る技術」著者 ・累計391万チャンネル登録のYouTubeチャンネル立ち上げ&プロデュース実績(40以上) ・YouTubeコンサルティング200チャンネル以上(プロデュース系 SEO1位獲得 2022年12月)