YouTube集客の教科書

成功事例を共有して儲けよう|YouTube集客と収益化

成功事例を共有して儲けよう|YouTube集客と収益化

YouTubeでマネタイズする方法は、広告と本業への集客だけではありません。あなたのチャンネルが軌道に乗り、それなりのレベルに達したと感じたなら、次はそのノウハウをもとに新事業を立ち上げることも考えてみてください。

本記事では、YouTubeの経験と知識を横展開する方法を大きく3つ解説いたします。

YouTubeセミナー事業

セミナー講師には、特別な資格は必要ありません。Zoomを使ったオンラインセミナーなら経費もほとんどかからないので、もっとも気軽に挑戦できる横展開ビジネスといえます。

話す内容は、YouTubeを使って集客する方法や、立ち上げ時の注意点、チャンネルを軌道に乗せるための運用テクニックなど、あなたが実践して学んだことをそのまま伝えるだけで十分にコンテンツとして成立します。

Zoomセミナーだけではなく、地元の商工会議所などを借りて対面セミナーとして開催することも可能です。

YouTubeコンサルティング事業

これからYouTubeチャンネルを立ち上げようという中小企業を対象にコンサルティングを行うのもいいでしょう。 セミナーが複数名の個人を対象とするのに対して、こちらはクライアント企業に対して一対一でコンサルティングを行います。

「どのようなテーマのチャンネルにするか」「代理店はどこを使うか」など、事業内容をふまえた具体的なアドバイスを行うほか、場合によってはエンド商品の企画なども含めてトータルでプロデュースしていきます。

YouTube広告代理店事業

一般的な広告代理店のように、YouTube広告の制作や運用を代行するわけではありません。自社チャンネルの動画に広告枠を設定し、直接広告を募るのです。

これらの新規事業の集客は、もちろんYouTubeを利用して行います。これまでエンド商品をPRしていたのと同じように、概要欄や動画の前後で今度はセミナーやコンサル事業をアピールして集客に努めましょう。

まとめ

YouTubeチャンネルを立ち上げ、それなりに集客できるようになってきたら、その経験と知識を同業他社に向けて横展開するのがオススメです。

チャンネルの規模感や性質を見極めて、上記の方法にぜひ挑戦してみてください。

当サイトの記事100本分が詰まった「YouTube集客」の教科書発売中!

「会社の売上を爆上げする YouTube集客の教科書 」

自由国民社 (2022/11/9)

Amazon楽天ブックス

あなたの会社も、YouTubeでホームページの100倍集客しませんか?

 

今更YouTubeなんて思っていませんか?ビジネス分野ではまだ圧倒的な先行者有利の市場です。ホームページやSNSの100倍以上の集客を上げるお客様が多数!今すぐYouTubeで集客を始めましょう。

今すぐYouTubeをスタートする

当サイトの管理人プロフィール

 ・ダニエル(YouTubeプロデューサー) 慶應SFC卒、元楽天MVP、(株)ダニエルズアーク代表取締役、「売れない時代にすぐ売る技術」著者 ・累計391万チャンネル登録のYouTubeチャンネル立ち上げ&プロデュース実績(40以上) ・YouTubeコンサルティング200チャンネル以上(プロデュース系 SEO1位獲得 2022年12月)