YouTubeで集客するにはおすすめ動画や関連動画に載ることが大切です。
本記事では、まとめて集客アップに必要なYouTubeの基礎知識を紹介します。
YouTubeで大切な設定
チャンネル名
まずチャンネル名です。 意外と失敗しているチャンネルがたくさんあるので、解説します。 チャンネル名はおすすめ動画や、関連動画、Googleの検索結果などで表示されます。
その際にユーザーがパッと見てどんなチャンネルなのか、わかりやすくなければいけません。
ありきたりなチャンネル名でいいので、30文字以内で表記してください。やってはいけないのは、ローマ字表記で記載することです。 視聴する多くのユーザーは日本人なので、日本語で記載しましょう。
あとは何の会社かわからないことがよくあります。 たとえば、「自由国民社チャンネル」ではなく、「出版社自由国民社チャンネル」とするとどんな会社のどんな動画なのか、視聴者はイメージしやすいと思います。
さて、このほか、チャンネルページの仕様の名称を下記の図に記載しましたので、見てください。
チャンネルアート
まずチャンネルアートです。これは運営するチャンネルの上部の画像です。 スマホで検索されたときにも上部に表示されるので、ここを見ただけで、そのチャンネルがどういうチャンネルなのかわかるようにしておきましょう。
アイコン
次に、アイコンです。これも多くの場面で表示される大切なもの。 目にとどまりやすい写真になるよう工夫しましょう。 チャンネル紹介動画は、一番上に表示される動画で、このチャンネルがどういうコンテンツを表しているかを予告しています。インパクトのある動画を置きましょう。
セクション
セクションでは、人気のある動画、再生リストの設定をすることができます。半年で100本たまったら、動画のグループ分けをすると視聴者も他の動画を見やすくなります。
概要欄
最後に概要覧です。
こちらには、企業の概要や、実績、担当者のプロフィールなどを入れておきましょう。ホームページはもちろん、各種運営されているSNS、書籍 などを出版したのならアマゾンリンクなども貼っておくといいでしょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。 YouTubeで再生回数を伸ばすためにはチャンネルアートやアイコンなど設定すべき項目があります。
本記事を参考にして、未設定の場所がないようにしてしっかりと集客に繋げていきましょう。
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