YouTube集客の教科書

バズった動画は「水戸黄門方式」で量産するのが正解|YouTube集客と収益化

バズった動画は「水戸黄門方式」で 量産するのが正解|YouTube集客と収益化

YouTubeを立ち上げた直後はまったく注目されていなかったチャンネルでも、動画更新を継続するとYouTubeからも認識されはじめ、ある日バーッと伸びる動画が生まれることがあります。このとき多くの企業が致命的なミスを犯します。

本記事では、ヒットが出た時の注意点を解説していきます。

ヒットした企画は何度もやる

ようやくヒットが出たことを喜びながらも「よし、次のテーマでもヒットを狙おう!」と、せっかくのヒットを1回で終わらせて、すぐに次へ移ってしまうのです。

これではヒットの意味がありません。 YouTubeでは、1回ヒットしたテーマは切り口を変えて何回でも焼き直すのが正解ですパクリ、パクられることで伸びていくYouTube特有の現象は、自社チャンネル内の動画にも当てはまるからです。

YouTubeの公式解析ツールである「YouTubeアナリティクス」でも、再生回数が多い動画については「この動画の傾向をつかみ、同じような動画を発信すべし」という分析結果を読み取ることができます。

つまりYouTube側も、ヒットした動画はあの手この手で量産しましょうと公式に推奨しているわけです。 しっかりした企業ほど「同じような動画ばかり配信するのは視聴者に失礼ではないか」「視聴者も飽きてしまうだろう」「またか、と思われるのでは」などと案じ、焼き直し作戦には消極的になりがちですが、そんな心配は無用です。

視聴者は飽きたり憤慨するどころか、気に入ったテーマの動画は何本でも見たいと思うものなのです。水戸黄門やサザエさんを思い出してください。 水戸黄門はテレビ番組史上屈指の長寿番組ですが、その内容は驚くほどワンパターンです。

旅先で出会った庶民を助けるために黄門さま一行が代官らの悪事をあばき、最後に「この紋所が目に入らぬか~」と印籠を掲げると、悪人たちは平伏して一件落着――。 この定型フォーマットのドラマを、日本人は飽きることなく40年以上にわたってひたすら見続けたのです。

サザエさんの方はもう少し話にバリエーションがあるものの、それでも全体としては「いつものメンバーが、にぎやかで平和な日常を送るアニメ」という枠を逸脱することはありません。 視聴者の多くは、まったく目新しい番組よりも、安心して見られる定番の番組を好みます。 作る側は飽きるかもしれませんが、見る側は飽きません。

一時的に飽きたとしても、数か月後にはまた見たくなります。だからYouTubeでもヒッ トしたネタは「水戸黄門方式」で量産して、定期的に何回でもやる。それが視聴者ニーズに応えるということなのです。

筆者も同じネタを量産して登録者が激増

私のチャンネルも、まさにこの「水戸黄門方式」で確固たる基盤を築きました。チャンネル開設から4か月後、初ヒットとなった「持続化給付金ネタ」を量産したことで、登録者数が一気にひとケタ増えたのです。 量産のコツは、少しだけ切り口を変えたり、続報として追加情報を加えたりすることです。私の給付金・助成金ネタでいえば、こんな感じです。

● 持続化給付金の基本情報(申請期間・計算・ポイントなど)

● 持続化給付金の申請方法(Web申請できない高齢者向け)

● 持続化給付金の申請方法(フリーランス・個人事業主向け)

● 持続化給付金の続報(申請手順と必要書類の最新情報)

● 持続化給付金の続報(入金後にやってはいけないNG集)

● 持続化給付金に審査で落ちる原因

● 持続化給付金の不正受給の手口 etc.

このほか類似のテーマとして、一律10万円の特別定額給付金や、事業者向けの「家賃支援給付金」および「一時支援金」、学生のための「学生支援 緊急給付金」という切り口でも動画をアップしました。給付金・助成金シリーズは計30本以上作成し、再生回数は多いもので37万回以上にのぼりました。

まとめ

YouTubeでヒットした企画は、切り口を変えて量産することのメリットを紹介しました。

視聴者は同じ内容を見て憤慨するどころか、むしろ安心してクリックし続けます。また、YouTubeの性質上、類似した動画はオススメに表示されやすくなります。

是非ヒットした企画を分析して、切り口を変えて更新してみて下さい。

当サイトの記事100本分が詰まった「YouTube集客」の教科書発売中!

「会社の売上を爆上げする YouTube集客の教科書 」

自由国民社 (2022/11/9)

Amazon楽天ブックス

あなたの会社も、YouTubeでホームページの100倍集客しませんか?

 

今更YouTubeなんて思っていませんか?ビジネス分野ではまだ圧倒的な先行者有利の市場です。ホームページやSNSの100倍以上の集客を上げるお客様が多数!今すぐYouTubeで集客を始めましょう。

今すぐYouTubeをスタートする

当サイトの管理人プロフィール

 ・ダニエル(YouTubeプロデューサー) 慶應SFC卒、元楽天MVP、(株)ダニエルズアーク代表取締役、「売れない時代にすぐ売る技術」著者 ・累計391万チャンネル登録のYouTubeチャンネル立ち上げ&プロデュース実績(40以上) ・YouTubeコンサルティング200チャンネル以上(プロデュース系 SEO1位獲得 2022年12月)