YouTube集客の教科書

ストックコンテンツとフローコンテンツの違いを意識する|YouTube集客と収益化

ストックコンテンツとフローコンテンツの違いを意識する|YouTube集客と収益化

動画コンテンツは「ストック型」と「フロー型」に大別できます。ビジネスとしてYouTubeチャンネルを立ち上げる場合は、この二つのバランスも意識してほしいと思います。

本記事では、2つの型の意味と違いを解説していきます。

ストック型コンテンツはコツコツ伸びる

ストック型コンテンツとは、一過性ではなく数か月~数年にわたって継続的に視聴されるコンテンツをいいます。

たとえばクリスマスやバレンタインデーなどの季節イベントは、例年だいたい同じような趣向になるため 「子どもが喜ぶクリスマスディナー」「バレンタインデーにおすすめのプレゼント」といったノウハウ動画をアップしておけば、毎年それなりのアクセスが期待できます。

同じように「新社会人の心得」「新大学生スタートガイド」のような企画も、毎年春になればそこそこの需要が発生するので、古い動画でもじわじわと再生回数が伸びていきます。日本人の多くが参加する季節イベントや、誰もが通る人生の通過点をテーマにした動画は、ストック型になりやすいコンテンツといえます。

フロー型コンテンツは一瞬のバズり

一方のフロー型コンテンツは、継続性ではなく最大瞬間風速で勝負するタイプの動画です。たとえば新型iPhoneの開封動画などは、発売直後は多くのアクセスがあるでしょうが、目新しさが薄れたら見向きもされなくなります。

このようにフロー型はそのときの流行や時事ネタを扱うため、コンテンツとしての寿命は短いものの「おすすめ動画」や「関連動画」に載りやすく、バズりやすいという特長があります。

私のチャンネルでいえば、ネットショップ開設アプリ「BASE」について解説した動画はストック型で、公開直後の反響はそれほど大きくなかったものの、公開から2年近くたった今でも月2,000回ほど視聴され、じわじわと伸び続けています。

一方、同じころに投稿したコロナ給付金の解説動画は典型的なフロー型で、公開直後は「おすすめ」「関連」に載りまくって再生回数35万回超えのヒットとなりましたが、今ではまったく視聴されなくなっています。

このように、ストック型は爆発的にヒットする可能性は低いけれど、長きにわたって視聴回数を稼いでくれるという強みがあります。対するフロー型は、旬が過ぎれば無価値になってしまうけれど、あたれば一気に拡散し、 新規登録者をドバっと獲得できるという利点があります。

まとめ

ストック型とフロー型はそれぞれ一長一短あるため、両方のコンテンツをバランスよくアップしていくことで、チャンネルを安定的に運営できるようになります。

具体的には、ストック7割、フロー3割くらいのバランスを意識するといいでしょう。

 

当サイトの記事100本分が詰まった「YouTube集客」の教科書発売中!

「会社の売上を爆上げする YouTube集客の教科書 」

自由国民社 (2022/11/9)

Amazon楽天ブックス

あなたの会社も、YouTubeでホームページの100倍集客しませんか?

 

今更YouTubeなんて思っていませんか?ビジネス分野ではまだ圧倒的な先行者有利の市場です。ホームページやSNSの100倍以上の集客を上げるお客様が多数!今すぐYouTubeで集客を始めましょう。

今すぐYouTubeをスタートする

当サイトの管理人プロフィール

 ・ダニエル(YouTubeプロデューサー) 慶應SFC卒、元楽天MVP、(株)ダニエルズアーク代表取締役、「売れない時代にすぐ売る技術」著者 ・累計391万チャンネル登録のYouTubeチャンネル立ち上げ&プロデュース実績(40以上) ・YouTubeコンサルティング200チャンネル以上(プロデュース系 SEO1位獲得 2022年12月)