これまでも様々なWebマーケティングや広告など数百万円を投資してきても思ったような結果が得られなかった企業も多いと思います。
採用や集客に繋げることができるYouTubeはそれらと少し違う特色を持っています。
本記事では、YouTubeならではのメリットを色んなことに挑戦してきてもなかなかうまく行かなった人に向けて解説していきます。
YouTubeは一般的なWebマーケティングとは一線を画す
あなたの会社では、これまでどんなWebマーケティングを展開してきましたか? 流行に乗ってWeb広告を出したのはいいけれど、ほとんど反響がないまま掲載期間が終了し、数十万円、数百万円をドブに捨てた気持ちになったという経営者もいるかもしれません。
そうした苦い経験を積んできた人が「YouTubeも同じではないか」と警戒するのは、ある意味で当然のことだと思います。 けれどもYouTubeは、一般的なWebマーケティングとはまったく違う原理で動いています。
これまでのWebマーケティングは、データの最適化やSEOなどを通してターゲット層に情報を届けるという考え方が主流でした。
しかし、その分野はもはや隅々まで開拓し尽くされ、リスティングの単価も高騰しています。 以前なら100万円の広告費で1,000万円の売上アップを実現できたのが、昨今では同じ広告費を投資しても100~200万円しか売れず、赤字になってしまうという事態が続出しています。
YouTubeは革新的な広告となる
かたやYouTubeは、企業の情報発信手段としてはまだまだ新鮮味があります。無機質な広告とは違い、消費者と直接コミュニケーションを取ったり、動画を通じて社員の個性や温度感を伝えたりすることもできるから、一般的な広告よりもはるかに高いレベルでザイオンス効果を得ることができます。
YouTubeはあらゆる点において従来のWebマーケティングとは一線を画する、革新的な広告媒体でありコミュニケーション媒体といえるのです。
1企業1YouTubeチャンネル時代
いまやほとんどの企業がホームページをもっていますが、YouTubeを活用している企業はまだ全体の1%にも届きません。けれども、それはあくまでも現時点での話です。
近い将来、動画ビジネスのさらなる拡大に背中を押される形で、必ずや「1企業1YouTubeチャンネル時代」がやってくるでしょう。 本書で何度も言及してきたように、YouTubeはそのアルゴリズム上、長く続ければ続けるほど、動画コンテンツのストックが増えれば増えるほど パフォーマンスが高まるようにできています。
大部分の企業がまだチャンネルすら立ち上げていない今、競合他社に先駆けてYouTubeへの投資を始 めることは、とてつもないアドバンテージを生むはずです。
そしてまた、広告は掲載期間が終わればそれまでですが、YouTubeにストックした動画は自動広告として永遠にまわり続けます。そのありがたみは、従来型のWebマーケティングで苦い経験を積んできた人ほど実感できるのではないでしょうか。
まとめ
YouTubeは従来のWebマーケティングとは一線を画し、双方向型のコミュニケーションツールとして企業の広告となります。
続けるほどメリットも大きくなり、効果が現れるのも大きな特徴です。
これまで色々試してうまく行かなかった方はYouTubeの特徴をよく理解した上で上で始めてみてください。
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・ダニエル(YouTubeプロデューサー) 慶應SFC卒、元楽天MVP、(株)ダニエルズアーク代表取締役、「売れない時代にすぐ売る技術」著者 ・累計391万チャンネル登録のYouTubeチャンネル立ち上げ&プロデュース実績(40以上) ・YouTubeコンサルティング200チャンネル以上(プロデュース系 SEO1位獲得 2022年12月)