当サイトの管理人プロフィール
・ダニエル(YouTubeプロデューサー) 慶應SFC卒、元楽天MVP、(株)ダニエルズアーク代表取締役、「売れない時代にすぐ売る技術」著者 ・累計102万チャンネル登録のYouTubeチャンネル立ち上げ&プロデュース実績(30以上) ・YouTubeコンサルティング200チャンネル以上(プロデュース系 SEO1位獲得 2021年3月) ・自チャンネル月間200万円のビジネス売上
●本日の記事:参考・引用
○YouTube Creator Academy(YouTube公式) https://creatoracademy.youtube.com/pa… ・サムネイルとタイトルはチャンネルの看板のようなもので、視聴者はこれらを手がかりにして動画を視聴するかどうかを決めます。サムネイルとタイトルをうまくデザインすると、より多くのファンをチャンネルに引き寄せることができます。また、どのような動画なのかが予測できるため、視聴者に動画を最後まで見てもらうことができます。そして、幅広い広告主にコンテンツをアピールできます。
本日のテーマ
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本日のテーマはYouTubeとアルゴリズム、効果的なサムネイルの戦略です。
YouTubeはサムネイルをどのように評価しているのでしょうか?
YouTubeが公式に発信している情報を参考に見ていきましょう。
サムネイルとタイトルは、動画の重要なメタデータでもあります。この二つを上手く連動させると動画の内容を的確に表すことができます。
サムネイルとタイトルから予測される内容と動画の内容に差異がないようにすることで、離脱を防いで試聴時間が長くなり、検索結果や関連動画に自分のコンテンツが表示されやすくなります。
こちらは、サムネイルと動画の内容が上手くリンクしている例です。
サムネイルの目的は、「クリック」されること。スマホでの視認性が一番重要です。
マコなり社長のYouTubeサムネイル。文字はキーワードだけを大きく表示しています。
恋愛心理学チャンネルひろとのYouTubeサムネイル。恋愛系とわかるようなトーンに統一されています。
釣りサムネイルは、やってはいけません。クリック後の離脱が早いと、動画の評価がダウンし、オススメや関連への表示が少なくなってしまいます。
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・ダニエル(YouTubeプロデューサー) 慶應SFC卒、元楽天MVP、(株)ダニエルズアーク代表取締役、「売れない時代にすぐ売る技術」著者 ・累計102万チャンネル登録のYouTubeチャンネル立ち上げ&プロデュース実績(30以上) ・YouTubeコンサルティング200チャンネル以上(プロデュース系 SEO1位獲得 2021年3月) ・自チャンネル月間200万円のビジネス売上
●本日の記事:参考・引用
○YouTube Creator Academy(YouTube公式) https://creatoracademy.youtube.com/pa… ・サムネイルとタイトルはチャンネルの看板のようなもので、視聴者はこれらを手がかりにして動画を視聴するかどうかを決めます。サムネイルとタイトルをうまくデザインすると、より多くのファンをチャンネルに引き寄せることができます。また、どのような動画なのかが予測できるため、視聴者に動画を最後まで見てもらうことができます。そして、幅広い広告主にコンテンツをアピールできます。