YouTubeノウハウ

年々増加していく動画広告市場と総国民スマホ時代における動画の重要性

総国民スマホ時代

  現代は「総国民スマホ時代」です。 20代30代のスマートフォン保有率は90%、70代ですら5人に1人がスマートフォンを保有している時代です。 下記の総務省のデータを参照すると、情報通信機器の世帯保有率の推移として、2017年あたりからは完全にパソコンを抜いてスマートフォンの保有率が目立ってきました。

 あなたの周りでも実感しているかと思いますが、例えば電車に乗ればほぼ9割以上の方がスマホを操作し、SNSや動画視聴、ゲームや情報収集を楽しんでいます。これは20年前には考えられなかった光景ではないでしょうか。 私の知人の経営者の中には、もはや仕事はスマホ1つで完結しているという人もいます。

 クライアントや社員との連絡手段は、LINEで、そして会議はオンライン会議ツールのzoomをスマホに入れ、スケジュール管理はアプリで、銀行の支払いや決済などもスマホで完結させています。

 そして、空きの隙間時間を一番埋めてくれる手軽なツールもスマホです。朝起きてコーヒーを飲みながら、通勤・通学の合間に、昼休みのちょっとした時間に、寝る前の時間に、そんな隙間時間でスマホでSNSを閲覧したり、調べ物をしたり、YouTubeで動画を観たりと時間を過ごす人が圧倒的な多数です。今やスマホは、ラジオになり、本になり、ゲーム機になり、パソコンになり、辞典になり、全ての機能を兼ね備えています。

参考・引用 総務省「通信利用動向調査」

    それに伴い、動画広告市場も年々倍々ゲームで増加をしています。下記は動画広告市場規模推移・予測のデータですが、2018年と2023年の比較では、3倍近くまで動画市場の成長が見込まれ、特にスマートフォンでの成長は顕著です。 どんどん人が動画、特にスマホでの動画視聴に入っていき、その分人の閲覧量を原動力とする広告も増えていく、今後は10年で、この動画市場は更に10倍にも増えていくとも言われています。

参考・引用 サイバーエージェント 2019年国内動画広告の市場調査を実施 

 

あなたの会社も、YouTubeでホームページの100倍集客しませんか?

  今更YouTubeなんて思っていませんか?ビジネス分野ではまだ圧倒的な先行者有利の市場です。ホームページやSNSの100倍以上の集客を上げるお客様が多数!今すぐYouTubeで集客を始めましょう。 今すぐYouTubeをスタートする

当サイトの管理人プロフィール

・ダニエル(YouTubeプロデューサー) 慶應SFC卒、元楽天MVP、(株)ダニエルズアーク代表取締役、「売れない時代にすぐ売る技術」著者 ・累計102万チャンネル登録のYouTubeチャンネル立ち上げ&プロデュース実績(30以上) ・YouTubeコンサルティング200チャンネル以上(プロデュース系 SEO1位獲得 2021年3月) ・自チャンネル月間200万円のビジネス売上