YouTubeノウハウ

数年後は、動画が検索エンジンのトップにくる?Googleの考えている事

Googleの思惑とは

YouTubeはGoogleが運営するサービスという事をお伝えしましたが、昨今ではグーグルの検索結果でも優遇される傾向が顕著に現れてきました。 まず、インターネットを使いこなしてビジネスに有利な活用をしていくには、プラットフォーマーの気持ちを考えなければいけません。「Googleはどうしてほしいのか?」これを考えることが大切です。

結論から言うと、GoogleはYouTubeをユーザーに沢山活用して欲しいと思っています。

参考・引用 M&AtoZ 伝説のM&A、Google によるYouTubeのM&Aを改めて考察

  例えば2021年現在、世界の検索エンジンのトップシェアを誇るGoogleでは、YouTubeの動画枠を検索結果のトップに設ける仕組みを取り入れています。一昔前までは、動画のコンテンツが上がってくることはありませんでした。

これは、つまり「我々Googleは今後動画をさらにユーザーの検索で重視していますよ」というメッセージです。 試しに「肉じゃが 作り方」とGoogleの検索エンジン上で検索してみてください。下記のように動画の検索コンテンツが上位に表示されているのではないでしょうか。

   検索をしてみると、様々なキーワードの検索結果の上位に、このように動画コンテンツタブが表示されているはずです。そして、その動画の中でもYouTubeの動画が多い傾向にあります。 理由としては、利用者や視聴者が増加しているYouTubeはGoogleの傘下のサービスですから、検索結果の上位に動画コンテンツ(しかもYouTubeコンテンツを多めに)を表示する事で、多くの人にGoogleのサービスを利用してもらえます。

そして、YouTubeはGoogleの貴重な収益源ですから、そのYouTubeの動画に広告が挿入され、それをユーザーが視聴する事により、Googleの売上につながります。 そういった世界最大手の検索エンジンであるGoogleの思惑もあり、今後YouTubeは更に検索でも優遇されていく事になるでしょう。  

あなたの会社も、YouTubeでホームページの100倍集客しませんか?

  今更YouTubeなんて思っていませんか?ビジネス分野ではまだ圧倒的な先行者有利の市場です。ホームページやSNSの100倍以上の集客を上げるお客様が多数!今すぐYouTubeで集客を始めましょう。 今すぐYouTubeをスタートする

当サイトの管理人プロフィール

・ダニエル(YouTubeプロデューサー) 慶應SFC卒、元楽天MVP、(株)ダニエルズアーク代表取締役、「売れない時代にすぐ売る技術」著者 ・累計102万チャンネル登録のYouTubeチャンネル立ち上げ&プロデュース実績(30以上) ・YouTubeコンサルティング200チャンネル以上(プロデュース系 SEO1位獲得 2021年3月) ・自チャンネル月間200万円のビジネス売上