YouTubeノウハウ

ビジネスユーチューバー元年とヒットの理由(マコなり社長、鴨頭嘉人)

YouTubeの広告フォーマット

ここ最近では、ビジネスにおいてYouTubeを活用し発信していく「ビジネスユーチューバー」と呼ばれる人が増えています。

 彼らの特徴としては、YouTubeの広告費で稼ぐというよりも、本業として受注する商品やサービスがあり、そこへの導線や全体的な集客としてYouTubeで発信しているようなイメージです。

 そう、まさに今士業やコンサルタント、本業のエンド商品を持つビジネスマンたちが、こぞってYouTubeを集客ツールとして活用しているのです。

代表的なビジネスユーチューバー

○マコなり社長(2021年4月時点)

 渋谷のプログラミングスクールのテックキャンプなどを運営する株式会社divの社長です。

チャンネル始動:2018年11月23日

動画本数:328本

チャンネル登録者数:92.2万人

・YouTube広告収益 100〜300万円/月

・オンラインサロン  3000万円/月〜

・教育パッケージ単発 4,000万円〜(推定)

マコなり社長YouTubeを始めてからわずか2年ほどで、数十万人のチャンネルにまで成長していきました。

広告収益は普通の人からするとかなりの額がありますが、年商数億〜数十億の会社にとってはわずかな額です。そうではなく、本業のプログラミングスクールへの集客やオンラインサロンへの誘導、教育パッケージの販売などで、月に数千万円の売り上げを上げています。

 

 

○鴨頭嘉人(かもがしら よしひと)

 元日本マクドナルドの社員として数々の賞を受賞し、現在は独立し組織構築・人材育成・セールス獲得についての講演・研修を行っているセミナー講師です。

チャンネル始動:2012年11月5日

動画本数:1,245本

チャンネル登録者数:108万人

・YouTube広告収益 50〜160万円/月

・講演  1本100万円〜(推定)

・YouTubeやプレゼンテーションセミナー 1000万円/月(推定)

 鴨頭さんは、YouTubeを長年投稿していても全く伸びていなかった人でした(自叙伝より)。

 しかし、そのプラットフォームとしての可能性にいち早く気づき、今では100万チャンネル登録を超す売れっ子のセミナー講師になり大成功を収めています。

 YouTubeの広告収益に比べ、講演依頼やYouTubeや話し方セミナーなどの受講によるバックエンドの売り上げで月に数千万円単位で売り上げを上げている見込みです。

 

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当サイトの管理人プロフィール

・ダニエル(YouTubeプロデューサー) 慶應SFC卒、元楽天MVP、(株)ダニエルズアーク代表取締役、「売れない時代にすぐ売る技術」著者 ・累計102万チャンネル登録のYouTubeチャンネル立ち上げ&プロデュース実績(30以上) ・YouTubeコンサルティング200チャンネル以上(プロデュース系 SEO1位獲得 2021年3月) ・自チャンネル月間200万円のビジネス売上