YouTubeノウハウ

YouTubeと広告フォーマットの種類

YouTubeの広告フォーマット

 さて、今回はYouTube上にて企業が出稿できる広告の種類や方法についてお伝えしていきたいと思います。発信者側として、YouTubeという広告プラットフォームを使う側の視点を持つ事が大切なだけでなく、あなたのチャンネルや商品・サービスを、YouTube上での広告として出稿することも可能なのです。

 では、YouTubeの広告の種類を見ていきたいと思います。具体的には、下記種類での広告が出稿でき、Googleのリスティング広告と同じような管理画面にて諸々の期間やフォーマットを指定する事ができます。予算は小学から始めることもでき、極端な話5000円からでも設定する事ができます。自社の商品やサービス毎にあったフォーマットを選び、効果的な宣伝をする事ができます。

種類

①スキップ可能なインストリーム広告

②スキップ不可のインストリーム広告

③TrueView ディスカバリー広告

④バンパー広告

⑤アウトストリーム広告

⑥マストヘッド広告

 

①スキップ可能なインストリーム広告

スキップ可能なインストリーム広告は、YouTube および Google 動画パートナー上のウェブサイトやアプリで配信される動画の再生前後または再生中に動画コンテンツを表示するときに使用します。

 

②スキップ不可のインストリーム広告

スキップ不可のインストリーム広告は、YouTube および Google 動画パートナー上のウェブサイトやアプリで配信されている動画の再生前後または再生中に動画コンテンツを表示するとき、あるいは視聴者に動画を最後まで表示してメッセージ全体を伝えるときに使用します。

 

③TrueView ディスカバリー広告

TrueView ディスカバリー広告は、YouTube の関連動画の横や検索結果部分、モバイル版 YouTube のトップページなど、ユーザーが動画コンテンツを探している場面で表示するために使用します。

④バンパー広告

バンパー広告は、短くて覚えやすいメッセージで幅広い視聴者にリーチするときに使用します。

⑤アウトストリーム広告

アウトストリーム広告は、より多くの顧客にリーチできるよう、モバイルで動画広告のリーチを拡大するときに使用します。

⑥マストヘッド広告

この形式は、新しい商品やサービスの認知度を高めたい場合や、短期間で大規模なオーディエンスにリーチしたい場合(販売イベントなど)に使用します。

 

参考・引用 YouTube 公式

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・ダニエル(YouTubeプロデューサー) 慶應SFC卒、元楽天MVP、(株)ダニエルズアーク代表取締役、「売れない時代にすぐ売る技術」著者 ・累計102万チャンネル登録のYouTubeチャンネル立ち上げ&プロデュース実績(30以上) ・YouTubeコンサルティング200チャンネル以上(プロデュース系 SEO1位獲得 2021年3月) ・自チャンネル月間200万円のビジネス売上