YouTubeノウハウ

YouTubeはGoogleが所有するテレビ局と捉えて攻略する

YouTubeの攻略方法

 

 YouTubeを攻略し味方につけ、自社やサービスを知ってもらいファンを作っていく一番の近道は何でしょうか?それは、YouTubeという媒体の考えている事、何をしてほしいか?をしっかりと捉えていく事です。

 まず、YouTubeはGoogleが所有するテレビ局と捉えると、格段と攻略がしやすくなります。なぜなら、YouTubeは、クライアントからの広告出稿によりビジネスモデルが成り立っているからです。

 

 では、テレビ局をまず理解しましょう。テレビ局は、番組の間に挿入されるCMなどをスポンサー企業が買い、それらの広告費、スポンサー費用によって成り立っています。すなわち、面白い番組を作るテレビ局や、視聴率が高い番組などには、必然的に多くの視聴者が訪れる訳ですし、その人気の番組に対してスポンサーはCMを流せたらなと思うはずです。 

 これはYouTubeにも同じ事が言えます。YouTubeは、あなたが広告を自分で挿入するかしないかに関わらず、あなたのチャンネルを「広告を挿入するための価値ある番組かどうか」を常に判断しているのです。ですから、あまり視聴者を楽しませられていないチャンネルや、数ヶ月更新のないチャンネルなどは、YouTube側も評価を落としているのです。

 その逆に、しっかりと定期的に動画をアップしているチャンネルや、視聴者が離脱せずに動画を閲覧しているチャンネルは、YouTube側としても人気のテレビ番組になり得るポテンシャルをしっかり評価する訳ですから、YouTubeのオススメとしてそのチャンネルの動画が広がったりと、YouTube側も積極的に押し出してくれます。 

 すなわち、YouTubeの攻略と聞いて何か全く新しい別の考え方を持たなければならないのか、と思う必要はなく。あなたがお金を出す企業のスポンサーだとして、どういう番組を作っていると広告を出稿したくなるのか?という視点を持っていると、自ずと答えが分かってくるでしょう。そうすれば、細かいYouTubeのアルゴリズムの攻略や、動画の形式、分数はどうすれば良いのか?といった本質的ではない問題に囚われなくなります。

 

 

 

 

あなたの会社も、YouTubeでホームページの100倍集客しませんか?

  今更YouTubeなんて思っていませんか?ビジネス分野ではまだ圧倒的な先行者有利の市場です。ホームページやSNSの100倍以上の集客を上げるお客様が多数!今すぐYouTubeで集客を始めましょう。 今すぐYouTubeをスタートする

当サイトの管理人プロフィール

・ダニエル(YouTubeプロデューサー) 慶應SFC卒、元楽天MVP、(株)ダニエルズアーク代表取締役、「売れない時代にすぐ売る技術」著者 ・累計102万チャンネル登録のYouTubeチャンネル立ち上げ&プロデュース実績(30以上) ・YouTubeコンサルティング200チャンネル以上(プロデュース系 SEO1位獲得 2021年3月) ・自チャンネル月間200万円のビジネス売上