YouTubeノウハウ

YouTubeを伸ばすための情報源

YouTubeを伸ばすためには

 例えば、YouTubeの再生回数や登録者数を上げたい!となった時に、どういったところの情報を参考にすれば良いのでしょうか。

 インターネット上でもYouTubeやtwitterのアカウントで、「YouTubeの伸ばし方教えます!」と発信している方はとても増えてきました。

 もちろん参考にする事は良いのですが、一番大切なのはYouTubeが何を考え、発信者側にどうしてほしいのかという事を考える事です。つまり、YouTubeの手取り早い攻略は、YouTubeに聞くという事です。意外とYouTubeを長年やっている人でも知らない人が多いのですが、具体的には以下2つを参照すると良いです。どちらもYouTube公式が運営し発信しているものです。

①YouTube Creator Academy

参考・引用 YouTube Creator Academy

 

 YouTubeクリエーター(発信者)向けの、ノウハウを提供している無料のオンラインコースです。動画とテキストを使いながら、チャンネルの始め方から、機材や編集のコツ、動画で視聴者を引きつけるポイントなど、様々な動画作りのノウハウをYouTube側が無料でレッスンしてくれます。

チャンネルの最適化や、収益化の手続きや詳細の広告種類など、詳細な部分まで教えてくれるので、何かYouTubeで分からない時や行き詰まった時に立ち返るサイトとして覚えておくと良いでしょう。

 

②YouTubeの仕組みとは

参考・引用 YouTube YouTubeのしくみとは?

 

 こちらは、YouTubeが発信しているYouTubeの取り組みや、コンテンツの規制・管理・プライバシーポリシー、動画の削除理由や、YouTubeが社会に向けて貢献している事など、全体のYouTubeにおける思想や取り組み、現状の動向などをまとめています。

 例えば、このサイトの中のYouTubeの動画削除理由という項目を見ると、最も多い削除理由の40%にこどものコンテンツというものが表示されています。こどもの安全を害するコンテンツや、幼児ポルノなど、そういったコンテンツに特にYouTubeは神経を使って見張っているのだなとわかりますよね。その次に暴力や性的なコンテンツなどが続き、これらのコンテンツを匂わせる動画を作ってしまうと、良くないなという判断基準にもなります。

 

参考・引用 有害なコンテンツの管理に関する取り組み

 

あなたの会社も、YouTubeでホームページの100倍集客しませんか?

  今更YouTubeなんて思っていませんか?ビジネス分野ではまだ圧倒的な先行者有利の市場です。ホームページやSNSの100倍以上の集客を上げるお客様が多数!今すぐYouTubeで集客を始めましょう。 今すぐYouTubeをスタートする

当サイトの管理人プロフィール

・ダニエル(YouTubeプロデューサー) 慶應SFC卒、元楽天MVP、(株)ダニエルズアーク代表取締役、「売れない時代にすぐ売る技術」著者 ・累計102万チャンネル登録のYouTubeチャンネル立ち上げ&プロデュース実績(30以上) ・YouTubeコンサルティング200チャンネル以上(プロデュース系 SEO1位獲得 2021年3月) ・自チャンネル月間200万円のビジネス売上