YouTubeノウハウ

だれでも使えるYouTubeトークテンプレ

YouTubeトークについて 

  

 YouTubeの話す内容について、不安に思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。YouTubeプロデュースをしている中でもやはり「どういう流れで話をしたら良いのか分からない」という悩みをよくいただきます。そこで、この項目では、誰でもテンプレートの方に沿って話す流れを決められるトークの流れをご紹介いたします。基本的にはどのようなジャンルのYouTubeチャンネルでも、このテンプレートに沿って話していただければ要点がつかめます。

 重要な点は以下です。

①導入では、

・動画の全体像

・この動画を観るメリット

・観た後にどういう効能や学びがあるか

・最後まで観るべき意味

をまとめます。

 

②動画の内容に関しては、

簡潔に3つのポイントなどにまとめて話すと視聴者はわかりやすいです。

 

③最後の動画の終わり部分に関しては、

・動画のまとめポイント

・チャンネル登録や高評価ボタンへの誘導

をすると良いでしょう。

 

YouTube台本フォーマット(10分以内)

  • 導入

どうも、こんにちは!「●●●チャンネル」の石井と林です。

今日は「○○○○ 例:初心者でも分かるzoomの始め方」をお伝えします。

この動画は、これから「○○○○ 例:zoom」を始める方に向けて、5分で使い方を教えています。この動画を見ると、初心者でも「○○○○例:zoom」の使い方がマスターできます。

 

ぜひ最後までご覧ください。

(視聴者維持率を保つため、この動画を観るべき対象の人とメリット、最後まで観た後の理想の姿を最初に提示すると維持率は高いです。)

 

  • コンテンツ部分

この箇所に関しては、各動画ごとに自由に記入していきましょう。

・動画のポイント1(5〜20行程度)

・動画のポイント2(5〜20行程度)

・動画のポイント3(5〜20行程度)

 

  • 動画〆コメント

今日は「○○○○ 例:初心者でも分かるスラックの始め方」という内容でお伝えしました。

まとめると、ポイントは

動画のポイント1(1〜2行)

動画のポイント2(1〜2行)

動画のポイント3(1〜2行)

 

でした。ぜひ、皆さんも「○○○○」を使って、(集客、業務効率化など)に役立ててください。

 

  • チャンネル登録誘導等コメント

動画が少しでも参考になった場合は、ぜひ高評価とチャンネル登録をよろしくお願いいたします。コメントも全て読んでおります。

(チャンネル登録と高評価、コメント等はアルゴリズム的にも有利になるので、ぜひ導入したいところです。)

あなたの会社も、YouTubeでホームページの100倍集客しませんか?

 

今更YouTubeなんて思っていませんか?ビジネス分野ではまだ圧倒的な先行者有利の市場です。ホームページやSNSの100倍以上の集客を上げるお客様が多数!今すぐYouTubeで集客を始めましょう。

今すぐYouTubeをスタートする

当サイトの管理人プロフィール

・ダニエル(YouTubeプロデューサー) 慶應SFC卒、元楽天MVP、(株)ダニエルズアーク代表取締役、「売れない時代にすぐ売る技術」著者 ・累計102万チャンネル登録のYouTubeチャンネル立ち上げ&プロデュース実績(30以上) ・YouTubeコンサルティング200チャンネル以上(プロデュース系 SEO1位獲得 2021年3月) ・自チャンネル月間200万円のビジネス売上