YouTubeチャンネルの立ち上げ方法
YouTubeに動画をアップロードするためには、まずYouTubeのアカウントを作成しチャンネルを立ち上げる事からスタートします。初めての方はチャンネルを立ち上げるところからのスタートです。 しかし、チャンネル立ち上げには時間がそこまでかかりません。5分もあればアカウントを発行しYouTubeのチャンネルを立ち上げる事は可能です。その方法をお伝えしていきます。
①Googleのアカウントを発行
②Googleのアカウントにログインした状態でYouTubeにログイン
③チャンネルを作成をクリック
④チャンネルの名前とアイコン写真を設定しチャンネル作成を完了
YouTube公式
参考・引用 YouTube にログインして YouTube チャンネルを作成する
の流れです。
まず、①Googleのアカウントを作成しましょう。
〜作成の流れ〜
・Google アカウントのログインページに移動します。
・[アカウントを作成] をクリックします。
・名前を入力します。
・[ユーザー名] にユーザー名を入力します。
・パスワードを入力して確認します。
・[次へ] をクリックします。
・(省略可)アカウントの電話番号を追加して確認します。
次に②Googleのアカウントにログインした状態でYouTubeにログインします。YouTubeはGoogleの傘下のサービスですので、Googleアカウントが必要になります。
その次にYouTueb上で③チャンネルを作成をクリックを押します。
すると、④チャンネルの名前とアイコン写真の設定画面がきますので、チャンネルの名前を決め、アイコンの写真を選択し、チャンネル作成ボタンを押すとチャンネルの作成は完了します。
必須の初期設定3つ
また、YouTubeチャンネルを立ち上げた後は、最初の初期設定として下記3つの項目は必須で設定してきましょう。
①チャンネルカバー画像の設定
②チャンネルの基本情報(チャンネルの説明や、チャンネルにリンクするHPやSNSのURLなど)
③チャンネルのキーワード設定
①チャンネルカバー画像の設定
チャンネルカバーは、パソコンでの表示とスマートフォンでの表示を1枚のカバー画像で網羅しています(2021年5月時点)。下記のサイズを参考にしてスマートフォンでのトリミング比率で文字が切れない画像を設定しましょう。
②チャンネルの基本情報(チャンネルの説明や、チャンネルにリンクするHPやSNSのURLなど)
チャンネルの分かりやすい説明などを書きましょう。個人でチャンネルを発信する方は、なぜこのチャンネルをやっているのか?どのような動画を発信しているのか?今までの経歴は?その他チャンネルを発信するための実績は?といった部分を記載すると最初にチャンネルを発見したユーザーは分かりやすいです。
記載例
============================
このチャンネルでは、慶應卒・元楽天MVP・ビジネス著者のダニエルが新しい時代の仕事とお金と個人ブランディング術を発信していきます。アフターコロナで経済はどうなる?これからの仕事のあり方は?必要なニュースもお届けしていきます。
〜ダニエルの経歴〜
慶應義塾大学(SFC)
↓↓↓
新卒で楽天株式会社入社(MVP受賞)
↓↓↓
起業(Web制作・企画・コンサルティング)
現:(株)ダニエルズアーク 代表取締役社長
〜書籍・メディア実績〜
・著書「4000万人の購買データからわかった!売れない時代にすぐ売る技術」サンマーク出版
(アマゾン・マーケティングランキング・2週間連続1位)
・東洋経済オンライン・コラム連載
・日経新聞掲載
・週刊SPA!掲載
============================
③チャンネルのキーワード設定
こちらは、チャンネルの基本情報から設定できます。
チャンネルを表現する主要なキーワードを設定しましょう。例えば「フリーランスのための起業ノウハウ」のようなチャンネルであれば、キーワードは、「副業」「フリーランス」「脱サラ」「ブログ」「起業」などを設定しましょう。このキーワードをYouTubeは判定し、動画の検索や関連動画などでキーワードに類似したものが表示されやすくなる傾向にあります。
多めに設定し過ぎると、YouTube側もノイズとして判定してしまいますので、5〜7個、多くても10個以内に設定しましょう。
あなたの会社も、YouTubeでホームページの100倍集客しませんか?
今更YouTubeなんて思っていませんか?ビジネス分野ではまだ圧倒的な先行者有利の市場です。ホームページやSNSの100倍以上の集客を上げるお客様が多数!今すぐYouTubeで集客を始めましょう。 今すぐYouTubeをスタートする
当サイトの管理人プロフィール
・ダニエル(YouTubeプロデューサー) 慶應SFC卒、元楽天MVP、(株)ダニエルズアーク代表取締役、「売れない時代にすぐ売る技術」著者 ・累計102万チャンネル登録のYouTubeチャンネル立ち上げ&プロデュース実績(30以上) ・YouTubeコンサルティング200チャンネル以上(プロデュース系 SEO1位獲得 2021年3月) ・自チャンネル月間200万円のビジネス売上