YouTube集客の教科書

広告費のない企業でもレバレッジが効く!|YouTube集客と収益化

広告費のない企業でもレバレッジが効く!|YouTube集客と収益化

ネットに広告を出したいけど、広告費がなくて難しいと悩んでいる企業は多いのではないでしょうか。

そこで本記事では広告費がなくても、レバレッジが効く方法について解説します。

広告費のかからないYouTube

広告費のかからないYouTube

ネットに広告を出そうと思ったら、当然ながら広告費がかかります。

Googleのリスティング広告なら1クリック100~200円が相場ですが、美容系やダイエット系など競合が多いジャンルになると1クリック500~1,000円にまで跳ね上がることもあります。

リンク先を動画にしておけば、一般的なLPよりは多くの情報を伝えられるとはいえ、膨大な広告費がかかることに変わりはありません。 ところが同じ動画をYouTubeにアップすれば、なんと広告費は1円もかかりません。無料です。

仮に自社チャンネルの動画が10万回再生されたとして、それを広告費に換算すると、1再生100円としても1,000万円です。それが無料――もちろん制作費や人件費がかかるので完全無料ではないものの、広告費にくらべたらタダ同然の費用で見込み顧客にアプローチできる。

LPに比べて多くの情報を伝えられる

LPに比べて多くの情報を伝えられる

しかも、動画ならテキストだけのLPよりもずっと深いレベルで顧客教育ができるのです。 「多くの人の目に触れるリスティング広告ならともかく、無名の中小企業のチャンネルなんて誰も見ないのでは」と思われる方もいるかもしれませんが、それは違います。先述のとおり、YouTubeのアルゴリズムは中小企業と相性がいいので、やり方を知っていれば再生回数を伸ばせるのです。

むしろ「おすすめ動画」や「関連動画」に選ばれてブーストの波に乗ることができれば、100万回再生も夢ではありません。

そうなれば、広告費換算で数千万円、数億円分単位のレバレッジが効いていきます。ブーストがないホームページやブログとは違い、戦略と運しだいで多くの人に届けられる可能性があるのがYouTubeのおもしろさだと私は思っています。

まとめ

広告費をそんなにかけられない中小企業にとって、無料で自社の広告として活用できるYouTubeは始めない理由がありません。

費用でカバーするのではなく、戦略と運で大きな可能性が広がっている YouTubeをあなたも始めてみませんか。

当サイトの記事100本分が詰まった「YouTube集客」の教科書発売中!

「会社の売上を爆上げする YouTube集客の教科書 」

自由国民社 (2022/11/9)

Amazon楽天ブックス

あなたの会社も、YouTubeでホームページの100倍集客しませんか?

 

今更YouTubeなんて思っていませんか?ビジネス分野ではまだ圧倒的な先行者有利の市場です。ホームページやSNSの100倍以上の集客を上げるお客様が多数!今すぐYouTubeで集客を始めましょう。

今すぐYouTubeをスタートする

当サイトの管理人プロフィール

 ・ダニエル(YouTubeプロデューサー) 慶應SFC卒、元楽天MVP、(株)ダニエルズアーク代表取締役、「売れない時代にすぐ売る技術」著者 ・累計391万チャンネル登録のYouTubeチャンネル立ち上げ&プロデュース実績(40以上) ・YouTubeコンサルティング200チャンネル以上(プロデュース系 SEO1位獲得 2022年12月)