YouTube集客の教科書

YouTubeは 新聞ではなく「週刊誌」|YouTube集客と収益化

YouTubeは 新聞ではなく「週刊誌」|YouTube集客と収益化

ターゲットをイメージする際、多くの企業が見落としているポイントがあります。それは、同じ30~40代男性でも「普段の30~40代男性」と 「YouTubeを見ているときの30~40代男性」とでは別人といっていいほど理解力や温度感が違うということです。

本記事では、YouTubeでターゲットを設定する場合に意識すべきことを解説します。

YouTubeでは難しい話は控える

たとえば30~40代男性向けの高級スーツ店があったとします。 顧客の多くは、比較的年収が高い大手企業の社員や経営者――。平日は都心のオフィスでバリバリ仕事をこなし、必要があれば難解な専門書を読むこともある人たちです。

しかし、そういうエリート層に見てもらうことを想定してYouTubeチャンネルを運営してはいけません。 YouTube視聴者にはインテリもいれば、そうでない人もいます。

ここでは視聴者の教養レベルを「書籍・論文を読める層」「Web記事や漫画まとめなら読める層」「YouTubeの話し言葉ならわかる層」「TikTokなど1分以内の動画ならわかる層」の4段階に分けて考えてみます。

くだんの高級スーツ店の客層は、このうち最上位の「書籍・論文を読める層」にあたるわけですが、そのイメージでまじめ度100%のコンテンツを発信したら、間違いなく失敗します。

人の理解力はシチュエーションによって大きく変わる

なぜなら人の理解力(理解できる力、あるいは理解しようとする力)はシチュエーションによって大きく変わるからです。 人がYouTubeを見るのは、たいていが寝る前や移動中の隙間時間、あるいは休日の暇な時間などです。

そんなときに、新聞や論文のような小難しい話に触れたいと思うでしょうか? 仕事の資料を読んだり、机に向かって勉強したりするときの理解力を100としたら、通勤中にスマホを見ているときは60、ソファで寝そべりながら スマホを見ているときは30というように、くつろいだ状態になるほど理解力は落ちていきます。普段は活字に抵抗がない人でも、YouTubeを見ているときは「YouTubeの話し言葉ならわかる層」と同じくらいの理解力・温度感になっているのです。

私はクライアントによく「YouTubeは新聞ではなく週刊誌だ」と説明しているのですが、それはYouTubeを見るシチュエーションと、週刊誌を読むシチュエーションが似ているからです。

週刊誌は活字媒体ではあるものの、理解力が下がった状態でも「読みたい」と思ってもらえるように、表紙には煽情的な見出しが並び、本文は誰でも読めるレベルのわかりやすい言葉で書かれています。

YouTube動画を制作する際は、こうした週刊誌の姿勢を参考にしてほしいのです。 ためしにYouTubeの人気動画のサムネイルを見てみてください。

ネタの内容、キャッチコピーのつけ方、フォントや色など、いかにも週刊誌っぽい作りのものが多いことに気づくと思います。

人気ユーチューバーは分かりやすいを心がけている

人気ユーチューバーは分かりやすいを心がけている

このように、人気ユーチューバーほど視聴者の理解力や温度感をよく理解していて、ビジネス系のむずかしい話をするときでも「YouTubeの話し言葉ならわかる層」に向けた発信を心掛けているのです。

有料メルマガブームの火付け役となったホリエモンこと堀江貴文も、受け手の理解力について興味深い発言をしています。 要約すると「文章を読んで理解できる層はかぎられているので、メルマガ会員はせいぜい数万人で頭打ちになってしまう。

でも、話し言葉ならわかるという層はその何倍もいるから、YouTubeなら数百万人にリーチできる」というのです。

実際、彼の有料メルマガは日本有数の規模といわれながら会員数は推定1~2万人程度にとどまっていますが、YouTubeチャンネルの登録者数は139万人にのぼっています。

本記事をお読みになっているあなたは、ビジネス書を読みこむ力があり、これからYouTubeチャンネルを立ち上げようという先見の明もある方ですから、 地頭がよく理解力もあるのでしょう。

しかし、その温度感のままYouTubeで発信してしまうと、ほとんどの視聴者にとってはレベルが高すぎて伝わらないので気を付けてください。

まとめ

YouTubeでターゲットを設定する際のポイントについて解説しました。

YouTubeはそこまで難しい学術的な話をする必要はなく、もっとわかりやすく疲れている時にでも気軽に見れるような動画を心がけるべきなのです。

当サイトの記事100本分が詰まった「YouTube集客」の教科書発売中!

「会社の売上を爆上げする YouTube集客の教科書 」

自由国民社 (2022/11/9)

Amazon楽天ブックス

あなたの会社も、YouTubeでホームページの100倍集客しませんか?

 

今更YouTubeなんて思っていませんか?ビジネス分野ではまだ圧倒的な先行者有利の市場です。ホームページやSNSの100倍以上の集客を上げるお客様が多数!今すぐYouTubeで集客を始めましょう。

今すぐYouTubeをスタートする

当サイトの管理人プロフィール

 ・ダニエル(YouTubeプロデューサー) 慶應SFC卒、元楽天MVP、(株)ダニエルズアーク代表取締役、「売れない時代にすぐ売る技術」著者 ・累計391万チャンネル登録のYouTubeチャンネル立ち上げ&プロデュース実績(40以上) ・YouTubeコンサルティング200チャンネル以上(プロデュース系 SEO1位獲得 2022年12月)