YouTube集客の教科書

松・竹・梅のどこにYouTube はあてればよい!?|YouTube集客と収益化

松・竹・梅のどこに YouTube はあてればよい!?|YouTube集客と収益化

あなたはYouTubeを介してどのようなエンド商品を販売したいと考えていますか?

本記事では、YouTubeを見る層はどのような購買傾向があるのか、そしてどうすれば上手く自社の商品の購入に繋げることができるのかを解説していきます。

YouTube視聴者はいきなり高額商品を買わない

YouTube視聴者はいきなり高額商品を買わない

基本的にYouTubeの視聴者は無料のエンタメやライフハックを求めています。そうした人々にいきなり高額商品を売るのは不可能に近く、YouTube経由で売れるのは松・竹・梅でいえば「梅」にあたる低額商品だけといっても過言ではありません。

具体的には1,000~3,000円程度の商品やオンラインサロン、あるいはYouTubeのメンバーシップ機能(視聴者が特定のチャンネルに月額料金を払うことにより、クリエイターを支援できるシステム。メンバーシップを有効にしているチャンネルでのみ登録ができ、会員となることで、メンバー限定の特典を得られたり、メンバー限定のチャットで交流したりすることができる。90円から6,000円までの間で設定可能)に登録してもらうくらいがもっとも現実的で、万単位の商材になると途端に反応が悪くなります。

「松」案件を獲得するには

「松」案件を獲得するには

とはいえ、中にはYouTube経由で数十万、数百万円クラスの「松」案件を獲得しているチャンネルもあります。前出のマコなり社長のプログラミ ングスクールも受講料60~80万円程度と高額ながら、年間1,000人ほどがYouTube経由で入会しています。

なぜそんな芸当ができるかといえば、間に「竹」の商品・サービスをはさんでファンを教育・啓蒙しているからです。

高額なコンサルティングサービスを売り込むために、数千円程度のオンラインサロン(梅)や数万円の 「お試しコンサル」(竹)を提供し、ファンとの信頼関係を築いた上で「松」 にあたるバックエンドを販売しているのです。

松・竹・梅作戦の成功例

bon bon cherry ハイジさんも、この松・竹・梅作戦で成功した一人です。

彼女の肩書は「ハンドメイド販売プロデューサー」で、自身も都内でハンドメイドアクセサリーのセレクトショップを経営しながら、ハンドメイド作家や副業希望の主婦などを対象としたセミナーやコンサルティングビジネスを展開しています。

YouTubeでは、販売・営業のテクニックや女性向けの自己啓発などをテーマに動画を配信しつつ、月額190円、990円、1万2,000円の3種類のメンバーシップを用意。

さらに概要欄から誘導する自社ホームページでは、1 回3万円の「お試しコンサル」も案内しています。 チャンネル登録者数は現時点で3,260人とそこまで多くはないものの、メンバーシップ(梅)やお試しコンサル(竹)を経て数十万円のコンサルティ ング案件(松)も獲得し、年間2,000万円程度を売り上げています。

ファン化した視聴者を囲い込むための「梅」や「竹」のサービスは、アイディアしだいでいくらでも生み出せます。 たとえば社労士サキさんは、YouTubeでは中小企業の社長向けにお金や社内制度に関する動画を配信しつつ、自社サイトでは1時間3万円で「社長の愚痴聞きサービス」を提供しています。

文字どおり、社長の愚痴を1時間うんうんと聞いてあげるというユニークなサービスです。 社長からすれば、利害関係がなく、かつ企業経営が多少はわかる相手に思う存分愚痴をこぼせるなら、1時間3万円はそこまで高くはないでしょう。

一方、サキさんは社長の愚痴から経営課題を見つけてアドバイスすること で、顧問契約や研修案件の獲得につなげるという、実にうまい導線ができています。

まとめ

YouTubeではいきなり高額商品を紹介しても買ってもらうことは非常に難しいです。

まずは「梅」「竹」の金額のものから少しずつファンを増やし、長い目で最終的にエンド商品へと結びつける方が効果的なのです。

ぜひこの戦略で皆さんも最終的に「松」の商品の購入に繋げてみてください。

当サイトの記事100本分が詰まった「YouTube集客」の教科書発売中!

「会社の売上を爆上げする YouTube集客の教科書 」

自由国民社 (2022/11/9)

Amazon楽天ブックス

あなたの会社も、YouTubeでホームページの100倍集客しませんか?

 

今更YouTubeなんて思っていませんか?ビジネス分野ではまだ圧倒的な先行者有利の市場です。ホームページやSNSの100倍以上の集客を上げるお客様が多数!今すぐYouTubeで集客を始めましょう。

今すぐYouTubeをスタートする

当サイトの管理人プロフィール

 ・ダニエル(YouTubeプロデューサー) 慶應SFC卒、元楽天MVP、(株)ダニエルズアーク代表取締役、「売れない時代にすぐ売る技術」著者 ・累計391万チャンネル登録のYouTubeチャンネル立ち上げ&プロデュース実績(40以上) ・YouTubeコンサルティング200チャンネル以上(プロデュース系 SEO1位獲得 2022年12月)