YouTubeノウハウ

人々は、YouTubeを検索エンジンとして使い始めている

YouTubeはブルーオーシャンな市場であり、また時代的にも今YouTubeを始めることはとても有利です。 では、ビジネスを加速していきたい人たちにとって、YouTubeを活用してどういったコンテンツを発信していけば良いのでしょうか。 ずばり、検索ハウツーコンテンツを発信していけば良いのです。検索ハウツーコンテンツとは、具体的になんでしょうか。それは、あなたがパソコンやスマートフォンで、調べ物をするときの事を思い浮かべていただければ良いと思います。 例えば「カフェ 渋谷 オススメ」や「腰痛 直し方」「カレー 作り方」などを検索していると思います。そう、これがコンテンツのネタなのです。 人々が検索エンジンで検索するネタは、今YouTubeでそのまま検索されているのです。 具体例を挙げてみたいと思います。私自身は今YouTubeのプロデュースやコンサルティングを提供しているのですが、自分でもYouTubeチャンネルをいくつか持ち動画を投稿しています。1つは、就活チャンネルですが、例えば私自身が元々行っていた「就職活動のコツやノウハウ」を動画にしており、1動画数万再生のものもいくつかあります。 また、私のクライアントである中小企業診断士であるコンサルタントの方は、新型コロナウイルスの期間に国から支給された「特別定額給付金のもらい方」や企業向けの給付金である「持続化給付金の申請方法」などの動画を投稿し、数十万再生されています。

 動画の有利性

なぜ、こんなにもYouTubeにおいて検索ハウツーコンテンツが再生されているのでしょうか。それは、動画における圧倒的な情報量にあります。例えば動画は1分間でLP(ホームページ1ページ分)300ページ分の情報量があるとも言われています。また、音声や動く動画によって分かりやすく伝えられることにより、圧倒的にこういった検索ハウツーコンテンツを伝える上で有利なのです。 また、現代では50〜70代の方々も積極的にYouTubeで動画を視聴しています。なぜなら、今までパソコンのブログやホームページなどの文章(テキスト)コンテンツは、その年代の方たちにとってパソコンで見ると文字が小さく読みづらかったのです。しかしYouTubeであれば動画や音声で情報を伝えられ、テレビ感覚で観ることができます。 例えば、先日私のクライアントである地方の中小企業の70歳の社長と話していたときにこんな話がありました。「正月に孫が帰ってくるからお餅の焼き方を調べようと思ったんだけど、今は完全にYouTubeで調べてるよ」と。 そして、検索ハウツーコンテンツは永遠に無くなりません。Google上では、世界中で年に2兆回も検索がされており、この数値はドンドン上がっています。 つまり、永遠になくならないハウツーコンテンツ、かつその究極的に分かりやすい動画で情報を伝えていくという事は、現代で最も分かりやすい情報伝達のカタチなのです。

参考・引用 SEO Pack Google検索回数、年「2兆回」に、年間推移データも

あなたの会社も、YouTubeでホームページの100倍集客しませんか?

 

今更YouTubeなんて思っていませんか?ビジネス分野ではまだ圧倒的な先行者有利の市場です。ホームページやSNSの100倍以上の集客を上げるお客様が多数!今すぐYouTubeで集客を始めましょう。

今すぐYouTubeをスタートする

当サイトの管理人プロフィール

・ダニエル(YouTubeプロデューサー) 慶應SFC卒、元楽天MVP、(株)ダニエルズアーク代表取締役、「売れない時代にすぐ売る技術」著者 ・累計102万チャンネル登録のYouTubeチャンネル立ち上げ&プロデュース実績(30以上) ・YouTubeコンサルティング200チャンネル以上(プロデュース系 SEO1位獲得 2021年3月) ・自チャンネル月間200万円のビジネス売上