YouTubeノウハウ

売れない小さなお店が、YouTubeで月商1000万円を突破した話

YouTubeの恩恵

 YouTubeでの情報発信は集客になり、あなたのお店やサービス、ビジネスへの集客やファン化に繋がっていきますが、実際にどれだけの恩恵を受けているのかの具体例をお話ししたいと思います。

 ある地方にあるペットショップでは、コロナの影響もあり、リアルのお店の集客が前年比-90%と大変な事になってしまいました。しかし、そのお店は「ピンチはチャンス」と受け止め、新しい集客のツールとしてYouTubeでの発信に切り替えていきました。

 発信の内容は、初めてペットを買った時の飼育方法や、ペット別の値段、飼育の楽しさなどを、等身大でフランクに店内からお届けするという内容でした。チャンネルを開設してからわずか4ヶ月で視聴者は3万人超え。来店するお客様の中でも「いつもYouTube観ています」という声が頻繁に届くようになりました。月商はコロナの影響でで200万程度に下がってしまったものが、600万円程度まで回復し(前年比+35%)、多い時では1000万円を突破するようになりました。

 このように、直接的な商品ではなく、付随した汎用的な情報をプロの視点からお伝えするだけでも、お客さんが親近感を覚えファンになり、お店への集客という綺麗な繋がりへとなっていきます。

 また、YouTubeはネットショップや自社サービスへのURLリンクへの誘導などとも非常に相性が良いです。YouTubeでお店などの発信者の情報を聞き、ファン化していく。そして、動画や概要欄から、そのお店のホームページに訪れたり、ネットショップで買い物をするという流れが主流になっていきいます。新型コロナウイルスの自粛により、軒並み楽天やYahoo、Amazonの流通総額は昨年対比の1.5〜2倍近くになっています。また、日本全体、世界全体で見たEC化率も年々上がっており、ネットでの販売において、YouTubeは抜群の相性にあります。

参考・引用 経済産業省 電子商取引に関する市場調査の結果を取りまとめました

実例の紹介

 それでは、お店への集客やネットショップなどでうまく繋げているお店の具体例を見ていきましょう。

  • 感激安心のお花屋さんゲキハナ

  自宅でできる園芸のノウハウや初心者向けの育て方など、丁寧に親しみやすく伝えています。自社への来客やネットショップへの誘導ができています。

  • 中華一筋

  美味しい中華料理の作り方や、まかない料理、スタッフとの掛け合いなどを面白く伝えています。シャツやパーカー、コップなどの自社商品や、中華料理のネットショップに誘導ができています。

  • スグレモン自動車用品

  自社商品だけではなく、自動車周りのクリーナーや掃除用品、汚れ落としなど、使える用品を全般的に取り上げています。自社のコーティング剤へのネットショップに誘導ができています。

あなたの会社も、YouTubeでホームページの100倍集客しませんか?

 

今更YouTubeなんて思っていませんか?ビジネス分野ではまだ圧倒的な先行者有利の市場です。ホームページやSNSの100倍以上の集客を上げるお客様が多数!今すぐYouTubeで集客を始めましょう。

今すぐYouTubeをスタートする

当サイトの管理人プロフィール

・ダニエル(YouTubeプロデューサー) 慶應SFC卒、元楽天MVP、(株)ダニエルズアーク代表取締役、「売れない時代にすぐ売る技術」著者 ・累計102万チャンネル登録のYouTubeチャンネル立ち上げ&プロデュース実績(30以上) ・YouTubeコンサルティング200チャンネル以上(プロデュース系 SEO1位獲得 2021年3月) ・自チャンネル月間200万円のビジネス売上