YouTubeノウハウ

ビジネスYouTubeチャンネルの対策と落とし穴

つまづきやすいポイント

 ビジネスの相乗効果としてYouTubeを活用していく上で、初心者の誰もが陥ってしまう失敗の共通ポイントというものがいくつかあります。まず、その失敗点を事前に抑えておく事で、半年〜1年分の時間を短縮していくことができます。「愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ」という言葉があるように、自分の経験のみだけで長い時間をかけてしまうのではなく、まずは色々なチャンネルの実際の軌跡から見た失敗ポイントを抑えていきましょう。

 まず、YouTubeをビジネス活用する上で、どんなポイントにつまづきやすいのでしょうか。それは「視聴者の状態を理解しない発信をしてしまう」という点が一番多いです。具体的にはどういう事かと言うと、「いきなり自社商品やサービスの紹介から始めてしまう。」という事です。ビジネスの売り込みをすぐに始めてしまうチャンネルです。スーツ店の

 例えば、下記の逆ピラミッドを見てみてください。お客さんが物を買ったりサービスに申し込みをする際には、まず「認知」「興味・関心」「比較・検討」「購入・申込」というフローを辿っていきます。この逆ピラミッドのフロー(これをファネルと言います)で考える事が非常に重要になってきます。

 YouTubeはライトな情報であるファネルの一番上や、認知、興味・関心のフローが得意な媒体です。いきなり「購入・申込」に繋げようとする企業が多いですがそれは間違いです。9割方の企業がここから始めてしまいます。

 しかし、このやり方では一年やってもチャンネルは伸び悩みます。例えばスーツ店がチャンネルを開設した場合、いきなり購入・申し込みから始めようとすると、こんな動画になります。(例:「当店の取り扱いスーツ種類」「当店のコロナの取り組み」「初めて入店される方はどうすればいい?」など)いきなり自社の商品を紹介されてもあんまり興味を持たないですよね。一般の視聴者が気になる内容で始めることが大切です。

一般の視聴者が興味を持つ内容とは

 では一般の視聴者はどんなテーマに興味を持つのでしょうか。例えば、スーツ系のネタであれば「ネクタイの結び方とコツ」「女子受けが良いスーツスタイル」「今更聴けないボタン留めルール」などです。

  他にも分かりやすい例を挙げてみましょう。私の友人に自社で化粧品を販売している会社があります。ある日連絡があり「YouTubeを始めました」との事でした。私も「頑張って!」と返事を返し、楽しみにしていました。

 しかし、数ヶ月たったある日、またその友人から連絡がありました。それはこんな内容です。「動画を20本ほどアップしているのに、ほとんど再生がされていない」との嘆きの連絡がありました。それもそのはず、動画を観てみると「自社製品の紹介」しかしていなかったのです。自社商品の紹介だけに留まっているのであれば、視聴者からは「なんだ、ただの自社の宣伝か」と思われてしまい、ほとんど見向きもされません。

 では、このチャンネルはどうしたら良いのでしょうか。それは、汎用的に一般人が知りたいキーワードに沿った化粧品ジャンルの動画テーマにしていく事です。例えば就活メイクの方法や、時短メイクの方法、お肌が綺麗になる洗顔ケア、デート時のリップ選び、などなど、女性なら誰でも気になる汎用的なキーワードにするのです。私は友人にそのようにアドバイスをしました。すると、その動画テーマに沿った内容の動画は、すぐに数本が10万再生を超えるなど伸びを見せていました。

 つまり、YouTubeの認知、興味・関心という得意分野にフォーカスし、赤の他人でも興味を引くテーマを最初に投稿することが効果的です。赤の他人が知りたいと思うテーマについては、「お金が増えるのか?」「モテるのか?」「人間関係がうまくいくのか?」「新しい情報があるのか?」「健康になるのか?」「時短になるか?」などすぐに自分の役に立つ情報やノウハウが挙げられます。企業さんがYouTubeを伸ばしていくためには、赤の他人でも興味を引くテーマで動画を上げていくことが求められます。

あなたの会社も、YouTubeでホームページの100倍集客しませんか?

  今更YouTubeなんて思っていませんか?ビジネス分野ではまだ圧倒的な先行者有利の市場です。ホームページやSNSの100倍以上の集客を上げるお客様が多数!今すぐYouTubeで集客を始めましょう。 今すぐYouTubeをスタートする

当サイトの管理人プロフィール

・ダニエル(YouTubeプロデューサー) 慶應SFC卒、元楽天MVP、(株)ダニエルズアーク代表取締役、「売れない時代にすぐ売る技術」著者 ・累計102万チャンネル登録のYouTubeチャンネル立ち上げ&プロデュース実績(30以上) ・YouTubeコンサルティング200チャンネル以上(プロデュース系 SEO1位獲得 2021年3月) ・自チャンネル月間200万円のビジネス売上