YouTubeノウハウ

YouTube Liveを活用した商品販売(1日で200万円売り上げるお店)

YouTubeの新しい活用法 

 YouTubeの活用方法として、動画をアップロードして見てもらうという事だけに留まらず、LIVE配信を通して視聴者と双方向のコミュニケーションを取りながらの配信、及び実演販売などができることも強みです。

 新型コロナウイルスなどの影響により、リアルの実店舗での営業ができなくなった事業者なども多いと思いますが、LIVE配信には今後かなりのポテンシャルがあると言えるでしょう。

 

LIVE配信のメリット

・1対1ではなく、1対不特定多数に対して配信できる

・一方向の配信ではなく、コメントなどで視聴者とコミュニケーションを取りながらできる

・リアルの実店舗を構えずとも、D2Cやオンラインだけでの販売が可能

・配信場所は国内外を問わず可能なので自由の幅が広い

 

では、YouTubeでライブ販売で物を売っていくにはどうすれば良いのでしょうか。

・受け皿となるECサイトや、注文受付のフォーム(LINEでも可)があると良い

・購入してもらいたい商品の販売サイトのURLを概要欄やコメントに貼り付ける

 

 例えば、私のクライアントの化粧品会社では、YouTubeライブ販売の実演で1日200万円ほど売り上げているお店があります。

「そのパックはどんな風に使うの?」「そのファンデーションの中身や塗り心地を見せて」「化粧水の使用感は?」などと、視聴者がライブ販売中にお店側に質問をし、実際にお店側はその実演の様子を配信しているのです。そうすると、その様子をわかりやすく動画で見た視聴者はすぐに販売サイトから商品を購入してくれるのです。

 ジャパネット高田のテレビ番組をよく見ていた人はいますでしょうか。動画というのはとても訴求力が高く商品の性能が良く分かります。そして、ついつい商品を買ってしまうのですが、ライブ販売は更に自分がコメントなどでコミュニケーションを取れるばかりか、まるでテレビの中にいる人と接触できるような感覚も得られるため、YouTubeのライブ販売は、いわば「進化版テレビ通販」とも言えるでしょう。

あなたの会社も、YouTubeでホームページの100倍集客しませんか?

  今更YouTubeなんて思っていませんか?ビジネス分野ではまだ圧倒的な先行者有利の市場です。ホームページやSNSの100倍以上の集客を上げるお客様が多数!今すぐYouTubeで集客を始めましょう。 今すぐYouTubeをスタートする

当サイトの管理人プロフィール

・ダニエル(YouTubeプロデューサー) 慶應SFC卒、元楽天MVP、(株)ダニエルズアーク代表取締役、「売れない時代にすぐ売る技術」著者 ・累計102万チャンネル登録のYouTubeチャンネル立ち上げ&プロデュース実績(30以上) ・YouTubeコンサルティング200チャンネル以上(プロデュース系 SEO1位獲得 2021年3月) ・自チャンネル月間200万円のビジネス売上