YouTubeノウハウ

自分の事は自分が一番客観的に見れない

YouTubeで一番大切なこと

 さて、YouTubeを始めていくうちで一番大切な事は何かと言うと、自分のもしくは自社のチャンネルに対して「赤の他人がどう思っているか」というところです。そう「客観性」が一番大切なのです。

 これは私がYouTubeのプロデュースやコンサルをしているすべてのクライアントさんに対してお伝えしている事ですが「自分の事は絶対に自分では客観的に見れない」という事です。必ず他人の目線をチャンネルに入れてください。

 例えば私自身が運営しているチャンネルもありますが、そのチャンネルの動画の良し悪しや改善点は、必ず人に聞いています。「この動画、10分もあって飽きがこないかな?」「客観的に観てどこか改善点ある?」「サムネイルや最初の導入のテンポなどどう?」という事を複数人からフィードバックをもらうようにしています。

 それは、私のように人を客観的にプロデュースする職業であっても、「自分の事は一番分からないのです。」なぜなら、自分の事を精神的にも物理的にも外から見れる人はこの世の中に存在していないわけで、やはりそこはどんなに冷静で客観的な人であっても、こと自分のことになると不可能だったりします。この視点は覚えておきましょう。

 ですから、チャンネルを立ち上げてから頻繁に人にフィードバックを求めるようにしましょう。家族、友人、同僚、会社の外の人、などなど、専門的なコンサルをしてくれる人に頼むのもありでしょう。SNSなどにYouTubeの動画をアップして「成長したいので辛口なダメ出しなどお待ちしています」と書くと、意外なほどに周りの人は協力してくれるものです。

 特に最初の頃では「話し方が、間が空きすぎ」とか「動画の音量が小さい」「動画が暗い」などなど、自分では気づかないフィードバックが得られたりもします。

 という事で「自分の事は自分が一番客観的になれない」ということを踏まえ、「赤の他人のフィードバックを取り入れていく」ということを大切にしましょう。そうすると、あなたの動画は劇的に改善されていき、動画の視聴回数やチャンネル登録者数もグンと伸びていきます。

 

あなたの会社も、YouTubeでホームページの100倍集客しませんか?

  今更YouTubeなんて思っていませんか?ビジネス分野ではまだ圧倒的な先行者有利の市場です。ホームページやSNSの100倍以上の集客を上げるお客様が多数!今すぐYouTubeで集客を始めましょう。 今すぐYouTubeをスタートする

当サイトの管理人プロフィール

・ダニエル(YouTubeプロデューサー) 慶應SFC卒、元楽天MVP、(株)ダニエルズアーク代表取締役、「売れない時代にすぐ売る技術」著者 ・累計102万チャンネル登録のYouTubeチャンネル立ち上げ&プロデュース実績(30以上) ・YouTubeコンサルティング200チャンネル以上(プロデュース系 SEO1位獲得 2021年3月) ・自チャンネル月間200万円のビジネス売上