伸びやすいチャンネルテーマとは
YouTubeのチャンネルテーマに関して、「うーん、思いつかないな」という場合は、お金、健康、人間関係、恋愛、ダイエットなどのテーマから、自社や自分のビジネスに合うテーマを見つけると分かりやすいです。なぜなら、これらのテーマは誰でも興味がある分野で、一時的にニーズが無くなる分野ではないからです。10年後、20年後も変わらずに人々が欲している情報と言っても過言ではないでしょう。
これらのテーマは、短期的には自社の商品にはすぐに結びつかない場合もありますが、あなたやあなたの会社の認知が広がれば「なんでも良いからあなたの商品が買いたい」「この会社はファンだから何か買って貢献したい」という視聴者の応援心が生まれてきて、結果的に自社の商品の売り上げにつながってきます。
例えば、マコなり社長のケースで言うと、マコなり社長が動画をアップしているジャンルは「仕事ができない人の特徴」や「寝る前に絶対やってはいけないこと」などの「仕事や生活のライフハック」「自己啓発」「仕事術」などの分野ですが、結果的にマコなり社長のファンになり、マコなり社長が出す商品(オンラインサロンや教育パッケージ商品)、はたまたマコなり社長が代表を務めるプログラミングスクールの「テックキャンプ」というところへの集客につながっています。
〜チャンネルテーマ例〜
さて、では具体的にどのような職種の人が、どのようなテーマに結びつけられるのかという具体例で考えていきましょう。
○お金
職種:税理士
チャンネルのテーマ:個人事業主や中小企業の経営者が使える節税や税金のテクニックを紹介
○健康
職種:栄養士・調理師、医者、
チャンネルのテーマ:病気に効く食材3選、●●病の危険な兆候3つ!など
○人間関係
職種:心理コンサルタント、中小企業の社長
チャンネルのテーマ:明日からできる仕事術や自己啓発、人間関係に効くコミュニケーション術など
○恋愛
職種:衣服コーディネーター、恋愛コンサルタント、結婚相談所、マッチングアプリ運営者
チャンネルのテーマ:明日から使える異性にモテるためのコミュニケーション術
○ダイエット
職種:パーソナルトレーナー、ヨガ講師、
チャンネルのテーマ:自宅で毎日3分でできるエクササイズ
あなたの会社も、YouTubeでホームページの100倍集客しませんか?
今更YouTubeなんて思っていませんか?ビジネス分野ではまだ圧倒的な先行者有利の市場です。ホームページやSNSの100倍以上の集客を上げるお客様が多数!今すぐYouTubeで集客を始めましょう。 今すぐYouTubeをスタートする
当サイトの管理人プロフィール
・ダニエル(YouTubeプロデューサー) 慶應SFC卒、元楽天MVP、(株)ダニエルズアーク代表取締役、「売れない時代にすぐ売る技術」著者 ・累計102万チャンネル登録のYouTubeチャンネル立ち上げ&プロデュース実績(30以上) ・YouTubeコンサルティング200チャンネル以上(プロデュース系 SEO1位獲得 2021年3月) ・自チャンネル月間200万円のビジネス売上