YouTubeノウハウ

無料で使える競合YouTubeチャンネルリサーチツール

使える競合リサーチツール

動画の編集ツール等に関しては、最初からしっかりと投資する事は大切です。では、YouTubeの競合をリサーチしたり、伸びている動画を分析し、自分のチャンネルの参考にするためのツールは何かあるのでしょうか。

 こちらに関してもツールは無数にあります。有料のものがオススメなのは間違い無いですが、無料でも充分に使えるツールもありますので、今回は厳選したツールを3つご紹介します。

 これらのツールを活用する事で、YouTubeチャンネルの日々のネタ探しや、トレンドのキャッチアップ、トップ層で伸びている動画の確認など、絶えず情報をアップデートして新鮮なネタを考えるためのヒントにする事ができます。自分の中だけでネタやチャンネルを探そうとすると、視野が狭く、自身でYouTubeチャンネルを調べても似たようなチャンネルばかりにたどり着いてしまう場合が多いですが、これらのツールによって「自分でも考えられなかった発見」をする事ができます。

 

NoxInfluencer 

無料版:あり

有料版:月額29$、月額109$

説明:各YouTubeチャンネルの月間の広告収益や、今まで過去のチャンネル登録者がどのように増加してきたかのかをリサーチする事ができます。

参考・引用 NoxInfluencer 

 

kamui tracker

無料版:あり

有料版:価格非公表ですので、有料版をご希望の方は企業へお問い合わせください

説明:トレンドのチャンネルや、キーワードを分析する事ができます。自身のチャンネルに関連するチャンネルやキーワードを参考にし、ヒット動画のヒントにしていきましょう。


参考・引用 kamui tracker

 

ユーチュラ

YouTubeまとめサイト

説明:YouTube関連のニュースや速報などがまとまっているサイトです。コンテンツとしてはエンタメ系が中心の場合が多いですが、YouTubeチャンネルの登録者数ランキングは、月間〜年間で出ているので、トップのチャンネルや急激に伸びているチャンネルを参照する事ができます。

参考・引用 ユーチュラ

 

vidIQ

無料版:あり

有料版:月額10$、月額49$、月額499$

説明:指定したキーワードに基づく関連キーワードや、指定したキーワードを含む急上昇中の動画などをリサーチする事ができます。また、閲覧した動画やチャンネルに付随しているチャンネルタグ、動画タグを確認する事ができます。

参考・引用 vidIQ

あなたの会社も、YouTubeでホームページの100倍集客しませんか?

  今更YouTubeなんて思っていませんか?ビジネス分野ではまだ圧倒的な先行者有利の市場です。ホームページやSNSの100倍以上の集客を上げるお客様が多数!今すぐYouTubeで集客を始めましょう。 今すぐYouTubeをスタートする

当サイトの管理人プロフィール

・ダニエル(YouTubeプロデューサー) 慶應SFC卒、元楽天MVP、(株)ダニエルズアーク代表取締役、「売れない時代にすぐ売る技術」著者 ・累計102万チャンネル登録のYouTubeチャンネル立ち上げ&プロデュース実績(30以上) ・YouTubeコンサルティング200チャンネル以上(プロデュース系 SEO1位獲得 2021年3月) ・自チャンネル月間200万円のビジネス売上