YouTubeの広告収益つかない動画
ビジネスとしてYouTubeを活用していく場合は、YouTubeの広告収益は第一の目的ではない場合が多いですが、それでも広告収益があるに越した事はないと思う方も多いのではないでしょうか。
完全に本業のPRやバックエンドの商品やサービスに繋げるためにYouTubeを活用するという方は良いのですが、個人でやられている方や、まだまだ本業もそこまで大きな売り上げはないという方は、広告収益が出るようにYouTubeに広告を差し込むというパターンもあります。
しかし、その時に気を付けておかなければならない点があります。それは、「なんでもかんでも全ての動画に広告が挿入できる訳ではない」という事です。
YouTubeは各動画に広告を差し込んで良いかどうかという判断をAIにより自動で判別をしており、広告として表示すべきか動画を下記のように判断しています。
・著作権を侵害した動画
・重複コンテンツ動画
・テキスト動画やスライドショー動画
広告審査の仕組み(YouTube)
広告や広告表示オプションの作成や編集が終わると自動的に審査プロセスが始まり、広告内のコンテンツ(広告見出し、説明文、キーワード、リンク先、画像や動画など)が審査されます。
審査を通過した広告はステータスが「有効」に変わり、掲載が開始されます。審査でポリシー違反が見つかった広告はステータスが「不承認」に変わり、どこにも掲載できなくなります。この場合、広告主様には、ポリシー違反があった旨とご対応方法についてのお知らせが届きます。
広告としての禁止コンテンツ
偽造品
Google 広告では偽造品の販売や宣伝を禁止しています。偽造品とは、他の商標と同一、またはほとんど区別がつかない商標やロゴを使用している商品を指します。真正品と偽って販売するためにブランドの特徴を模倣したものを指します。このポリシーは広告およびウェブサイトやアプリのコンテンツに適用されます。
危険な商品やサービス
Google ではオンライン/オフラインを問わず人々の安全を保護したいと考えているため、損害、損傷、危害を引き起こすような商品やサービスの宣伝は認められません。
危険な商品やサービスの例: 危険ドラッグ(ケミカルやハーブ)、向精神薬、薬物を使用するための器具、武器および兵器、銃弾、爆薬および花火、有害な物品(爆発物など)の作成手順、タバコ関連商品
不正行為を助長する商品やサービス
Google では、不正な行動の実現を目的とする商品やサービスの宣伝は認められません。
不正行為を助長する商品やサービスの例: ハッキング ソフトウェアおよびハッキング方法を説明するもの、広告やウェブサイトのトラフィックを人為的に水増しするサービス、偽造文書、受験代行サービス
不適切なコンテンツ
Google では多様性を尊重し、他者への思いやりを大切にしています。そのため、衝撃的なコンテンツを表示したり、憎しみ、偏見、差別を助長したりするような広告やリンク先は許可していません。
攻撃的または不適切なコンテンツの例: 個人や団体を対象としたいじめや脅し、人種差別、差別扇動団体が利用するツール、犯罪現場や事故現場の生々しい画像、動物の虐待、殺人、自傷行為、ゆすりや恐喝、絶滅危惧種の販売や取引、冒とく的な言葉を含む広告
また、例えば誰かの動画の引用や流用であっても、下記のように編集や企画による改変がされていればOKとYouTubeは判断しています。
〜収益化が許可される例〜
自分で作成していないコンテンツを面白くしたり、周到な配慮をしながら手を加えたりしたもの
批評に引用した他者のコンテンツのクリップ
会話を書き換えたり、ナレーションを変更したりした映画の 1 シーン
スポーツの試合のリプレイで、結果を左右した重要なプレーをクリエイターが解説するもの
元の動画に対してコメントを入れるリアクション動画
他のクリエイターの映像を編集し、ストーリーや解説を追加するもの
〜収益化が許可されない例〜
他のソーシャル メディアのウェブサイトのコンテンツを集めた短い動画
さまざまなアーティストの曲のコレクション(許可を得ている場合も含む)
テレビ番組の一部が編集されているものの、説明がほとんどないか、まったくない
他のクリエイターによって何度もアップロードされたコンテンツ
他者のコンテンツのプロモーション(許可を得ている場合も含む)
YouTube公式より引用
あなたの会社も、YouTubeでホームページの100倍集客しませんか?
今更YouTubeなんて思っていませんか?ビジネス分野ではまだ圧倒的な先行者有利の市場です。ホームページやSNSの100倍以上の集客を上げるお客様が多数!今すぐYouTubeで集客を始めましょう。 今すぐYouTubeをスタートする
当サイトの管理人プロフィール
・ダニエル(YouTubeプロデューサー) 慶應SFC卒、元楽天MVP、(株)ダニエルズアーク代表取締役、「売れない時代にすぐ売る技術」著者 ・累計102万チャンネル登録のYouTubeチャンネル立ち上げ&プロデュース実績(30以上) ・YouTubeコンサルティング200チャンネル以上(プロデュース系 SEO1位獲得 2021年3月) ・自チャンネル月間200万円のビジネス売上