YouTubeトークについて
YouTubeの話す内容について、不安に思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。YouTubeプロデュースをしている中でもやはり「どういう流れで話をしたら良いのか分からない」という悩みをよくいただきます。そこで、この項目では、誰でもテンプレートの方に沿って話す流れを決められるトークの流れをご紹介いたします。基本的にはどのようなジャンルのYouTubeチャンネルでも、このテンプレートに沿って話していただければ要点がつかめます。
重要な点は以下です。
①導入では、
・動画の全体像
・この動画を観るメリット
・観た後にどういう効能や学びがあるか
・最後まで観るべき意味
をまとめます。
②動画の内容に関しては、
簡潔に3つのポイントなどにまとめて話すと視聴者はわかりやすいです。
③最後の動画の終わり部分に関しては、
・動画のまとめポイント
・チャンネル登録や高評価ボタンへの誘導
をすると良いでしょう。
YouTube台本フォーマット(10分以内)
- 導入
どうも、こんにちは!「●●●チャンネル」の石井と林です。
今日は「○○○○ 例:初心者でも分かるzoomの始め方」をお伝えします。
この動画は、これから「○○○○ 例:zoom」を始める方に向けて、5分で使い方を教えています。この動画を見ると、初心者でも「○○○○例:zoom」の使い方がマスターできます。
ぜひ最後までご覧ください。
(視聴者維持率を保つため、この動画を観るべき対象の人とメリット、最後まで観た後の理想の姿を最初に提示すると維持率は高いです。)
- コンテンツ部分
この箇所に関しては、各動画ごとに自由に記入していきましょう。
・動画のポイント1(5〜20行程度)
・動画のポイント2(5〜20行程度)
・動画のポイント3(5〜20行程度)
- 動画〆コメント
今日は「○○○○ 例:初心者でも分かるスラックの始め方」という内容でお伝えしました。
まとめると、ポイントは
動画のポイント1(1〜2行)
動画のポイント2(1〜2行)
動画のポイント3(1〜2行)
でした。ぜひ、皆さんも「○○○○」を使って、(集客、業務効率化など)に役立ててください。
- チャンネル登録誘導等コメント
動画が少しでも参考になった場合は、ぜひ高評価とチャンネル登録をよろしくお願いいたします。コメントも全て読んでおります。
(チャンネル登録と高評価、コメント等はアルゴリズム的にも有利になるので、ぜひ導入したいところです。)
あなたの会社も、YouTubeでホームページの100倍集客しませんか?
今更YouTubeなんて思っていませんか?ビジネス分野ではまだ圧倒的な先行者有利の市場です。ホームページやSNSの100倍以上の集客を上げるお客様が多数!今すぐYouTubeで集客を始めましょう。
当サイトの管理人プロフィール
・ダニエル(YouTubeプロデューサー) 慶應SFC卒、元楽天MVP、(株)ダニエルズアーク代表取締役、「売れない時代にすぐ売る技術」著者 ・累計102万チャンネル登録のYouTubeチャンネル立ち上げ&プロデュース実績(30以上) ・YouTubeコンサルティング200チャンネル以上(プロデュース系 SEO1位獲得 2021年3月) ・自チャンネル月間200万円のビジネス売上