YouTubeノウハウ

YouTube×Web更新を活用しSEO効果をアップする方法  

YouTubeの別の活用方法

 YouTubeはYouTubeだけで活用するしか手が無い、と思っていませんか?実はWeb上で相乗効果を生む使い方があるんです。

 それは、YouTubeの動画をWeb上で組み込み、Web記事としても活用する方法です。YouTube内の動画アップだけに留まらず、その動画コンテンツをテキストとしてもWebでの素材としても使ってブログやホームページでも活用していきましょうという手法です。

 このYouTube×Web更新のメリットとしては、コンテンツの再利用の他に、SEOとしての効果が高いという側面があります。海外のリサーチ会社が発表したデータによれば、YouTube動画を組み込んだWebの記事と、そうではない記事を比較した際に、SEO効果が12倍アップしたというデータもあります。

 そこまで効果は見込めなかったとしても、YouTubeはGoogleが所有している点、そしてGoogleはユーザーファーストの理念の追求のため、分かりやすい動画を検索で有利に表示してきているというのは事実です。 

 あなたもYouTube×Web記事を利用して、コンテンツの再利用と、更なる認知の拡大を狙っていきましょう。

二つの効果的なやり方

 

①動画の書き起こしをして全文を掲載する

②動画のポイントを伝える簡易的な記事にする

 

 その際に、YouTubeの各動画のシーンを画像として切り出し、数枚記事中に入れ込むようにすると視聴者は動画の様子が分かり理解度も高まります。

 

Web記事の例

 

 例えば私がコンサルティングをしている業界ナンバーワンの経済メディアも、2021年の4月から本格的にYouTubeチャンネルを始動し、このYouTube動画×Web記事の作成を通して大きくPVの獲得や新規ユーザーを獲得しています。実は、そこの編集部長の方がとにかく優秀で、スピードと手数が早く、一気に成長をしていきました。やはり、Web時代においてはこのようにスピードと適応力が必須とも言えるでしょう。

 今や、SNSやホームページ、ブログだけの時代は終わり、動画とWebの相乗効果が最もコスパが良いビジネスのインパクトを生んでいくのです。

 

 

あなたの会社も、YouTubeでホームページの100倍集客しませんか?

  今更YouTubeなんて思っていませんか?ビジネス分野ではまだ圧倒的な先行者有利の市場です。ホームページやSNSの100倍以上の集客を上げるお客様が多数!今すぐYouTubeで集客を始めましょう。 今すぐYouTubeをスタートする

当サイトの管理人プロフィール

・ダニエル(YouTubeプロデューサー) 慶應SFC卒、元楽天MVP、(株)ダニエルズアーク代表取締役、「売れない時代にすぐ売る技術」著者 ・累計102万チャンネル登録のYouTubeチャンネル立ち上げ&プロデュース実績(30以上) ・YouTubeコンサルティング200チャンネル以上(プロデュース系 SEO1位獲得 2021年3月) ・自チャンネル月間200万円のビジネス売上